NFLを凌ぎアメスポ最大の動員力を誇るカレッジフットボールの昨季の観客動員数が34年ぶりの急落、NCAAが1948年に数字を集計し始めてから史上二番目の大幅な動員低下になったと発表になってます(CFP、ボウル戦含む)。2008年に史上最高の動員を記録して以来の9年間で約10%のダウン。2016年から2017年シーズンのみで3.23%、直近四シーズン連続でダウン。カンファレンス別では最大の動員を誇るSECでの下落が最大で前年比3.14%ダウンとなっています。試合当りで2433人の下落で75,704人。SECに次ぐ動員力のBig Tenは前年から0.01%微減で横ばい、試合平均66,227人動員。
別のソースによれば現役学生の入場数が落ちていて、2009年との比較で7%のダウンとか。
比較対象の過去シーズンがバラバラ、切り分けもFBSだったりPower 5だったりで資料発表としては問題が多く読みにくいですが、とにかく2008年2009年辺りでカレッジフットボールの動員はピークを打ったことを示唆する数字が並びます。

これをどう読むべきでしょうか。
数字の発表元であるNCAA関係者の意見ではネット配信も含めるとメジャーカンファレンスのほぼすべての試合が自宅で見られる状況になったのがいよいよ観客動員数を脅かす状態になったのだという分析だそうです。
確かに過去10年ほどでESPN3.comをはじめとしたネット配信の充実、スポーツ局の多チャンネル化、各カンファレンスが自前のチャンネルを立ち上げたことなど、試合の現場に行かなくても試合を楽しめる環境は整ったのは確か。場合によっては会場近辺までやってきてテールゲートパーティを楽しんだ人たちがスタジアムに入場せずそのまま駐車場でTV観戦している場合も増えているとか。確かにそういう人がいるのは私も現地で見たことがありますね。

またNFLやMLBが近年、ラグジュアリースイート席を拡充した美麗な新スタジアムを次々と建てているのも地味に効いてきているのではないか、という分析もあります。スポーツ観戦体験の面でのカレッジフットボールのそれがNFLやMLBと比較して前時代的なままであると。プロのスタジアムは大画面のスクリーンを備えているのにカレッジにはそれが欠けている。試合観戦そのもの以外の娯楽施設・食事のバラエティも劣るなどなど。
またNFLやMLBの新スタジアムは積極的に観客席の数をダウンサイジングしてチケット価格でプレミアム感を出しているのに対してカレッジフットボールのスタジアムは巨大な過去の施設のままで、観衆減のトレンドに対応しきれていない、という評価も可能なようです。つまりカレッジのスタジアムが恐竜化しているとも表現できそうです。

こういう具合にあげつらわれると、カレッジフットボール側としてはかなり八方塞がりな話にも読めます。ネット配信などはこれから減ることはないはず(フットボール人気自体が大きく低下でもしない限り)。既に存在する巨大スタジアムをダウンサイジングしたり、最新設備導入するような投資判断をするのは簡単ではない。10万人収容の全米有数の巨大スタジアムの存在自体が地元のプライドでもあったりするのですから。
実際に現地で観戦したことのある方はおわかりになるかと思いますが、フットボールというのは斜めの席はものすごく見にくい。これはフットボールに限った問題ですね。他のメジャースポーツであれほど見にくい席が存在するものはないような。
そもそもを言えばフットボールって現地で見るのはTVで見るほどよく見えない。あれは雰囲気を楽しみに行くもので、試合を見たいならTVで見た方がよほど良い。その肝心の雰囲気でNFLやMLBに劣ると判断する人が増えているとしたら、カレッジも巨大ビデオ設備の設置へ走るしかなくなるのかもしれません。それで足りるのかはわからないですが。

私個人的には各地のカレッジフットボールの有名スタジアムのそれぞれの味わいが好きなので、NFLの美麗スタジアム観戦の体験とカレッジのそれは別だろう、という気持ちもある。カレッジはその古臭さと伝統を大事にする感じが良いんだとも思う。うーん、でも私の感覚が古いファンの感覚になっちゃってる可能性も否定できませんね。

若干話がズレますが、MLBのNew York YankeesのYankee Stadiumのネット裏の席が新スタジアムになって以来いつも空席が目立ちますよね。あれ、実はちゃんとその席のお客さんは来ているんだけれど、すぐ裏にあるラウンジでTV観戦しているという話があります。暑いから、とかそういう理由で。実際MLB観戦は暑いです。苦行なぐらい暑い場合も多い。なんでカネ払ってこんな暑い目にあってんのかなと思う日もある。NFL CowboysのAT&T Stadiumなんかも試合を直接見ずにラウンジでたまっているお客さんも多いとか。Yankee Stadiumと違ってAT&T Stadiumはインドアですから暑いわけでもないけどそうしちゃうとか。もうこうなってくると何しにスタジアムに来ているのかわからないんですが、現実としてそういう形のスポーツ観戦が増えてるのですね。