Super Bowl後にNew England Patriotsの攻守のコーディネーター両名がともに他チームのHCへ転出する、というのはほとんど確定事項のように試合前から報道されていました。ディフェンスの方のMatt Patriciaはその通りDetroit LionsのHCとして決定しましたが、なんとオフェンスの方のJosh McDanielsはIndianapois ColtsのHC職を蹴ったと今夜になって報道が出てます。午前中まではColtsに行くと散々報道があったあとのどんでん返しです。
McDanielsは転出の場合、PatriotsのQBコーチを引き連れて転出するとされ、他にもラインコーチが引退、スペシャルチームのコーチも退団濃厚と言われていて、Super Bowlに勝っても負けてもPatriotsは来季に向けてコーチ陣の大幅立て直しが急務となると見られていたんですが、もしMcDaniels残留ならその立て直しの半分近くは終わったことになります。
但し報道は大方が予想していたColtsのHC職を蹴ったというだけで、まだオフシーズンは始まったばかり。もし他から別のオファーがあった場合にもNew EnglandのOC職に残留するのが確定となったわけではないですが。New Englandが全力でMcDanielsを引き止めた可能性もありそうです。

Coltsオフェンスは2017年シーズンを全休したAndrew Luckがエース、バックアップには今季冒頭までNew Englandに在籍していてMcDanielsもよく知っているJacoby Brissett。優勝を目指すにはLuckの完全復活とチームの整備は様々必要だったでしょうが、コーチ職で働くものにとってNFLのHC職は憧れの職。それを蹴ってまでNew Englandに残留だとすれば、なにが理由だったのか。ひょっとすると近い将来のBill Belichickからの禅定でのNew EnglandのHCの職含みの説得とか。ColtsのHC職とPatriotsのHC職の比較ならPatriotsの方に魅力を感じるのはわかるような。ただBelichickなりオーナーなりがそんな約束を簡単にするとも思えないとも思います。そうでなくても、かなり強力な何かがないとほとんど決まりかかっていたColts職をここに来て蹴るのは不可解な感じがします。

続報を待ちたいですね。