今日ラジオ局で曲をかけながら言っていたんですが来週開幕の韓国冬季五輪の開会式で韓国出身のBTSが出演して歌うとか。五輪の開会式や閉会式の出演者って秘密の場合が多いように思いますが、あっさり明かしちゃうんだなと思って聞いていました。BTSっていうのは私も最近まで存在を知らなかったんですがアメリカでもなかなか人気なんだそうです。年越しのカウントダウンライブの番組で歌って踊っていたのを一緒に見ていたアメリカ人に教えてもらいました。BTSの存在は知らなかった私も曲は聞いたことはあったのでかなり流されていたはず。
で彼らが平昌五輪に出演すると聞いてなるほどと。五輪のあれは開催国の総力を挙げたお国自慢大会みたいなものですから海外で人気のある旬なグループがいるなら起用も当然かなと。

以前から東京五輪の開会式・閉会式のことは時々想像してたのです。日本のお国自慢大会。海外に住む私からするとどんなものが飛び出すのか期待が高いです。日本には世界最強のアニメ文化とゲームがある。Kittyちゃんだっているし初音ミクもいる。それらが総出演したらすごいだろうなあと。スーパー戦隊シリーズ全員集結とかコスプレーヤーで日本のアニメの歴史総ざらいとか。それらの方面では世界の多くの人がわくわくするようなことが起こるだろうと期待する反面、生身の人間で日本人の有名人ってあまりいないよなと思っていたわけです。音楽でもBTSレベルの知名度の方はいないような。今だったら一部で突出した人気を誇るBabyMetalぐらいか(Yui Metalの健康問題もあり2020年に向けて不安ですが)。One OK Rockがいるじゃないかと言われるかもしれませんが、現時点ではBTSとはかなり知名度に差がありそうです。

ここまでは前振りで、スポーツブログですので、スポーツ界で誰かいないのかな?という話です。日本目線からならMLB Ichiro、ゴルフ松山、テニス錦織圭、サッカーの誰かフィギュアスケートの誰かなど海外で有名そうと思われている名前は挙がるでしょうが海外から見てインパクトのある人やああいう場でのプレゼンには物足りないかなと思っていたわけです。個人知名度はともかくフィギュアスケートはプレゼンがしやすそう。ものすごく変な場所をスケートしてみたり日本製の氷の要らないスケートリンクという技術の宣伝もできるでしょうしそれはアリそうだと。人物じゃないけどTVフォーマットとしてNinja Warrior(SASUKEのアメリカ版題名)は世界各国で大人気ですから組み込まれそうな気がしますが。それでも寂しいかなと思っていたわけです。

そこで。ちょっと待てと。WWE世界ヘビー級王者はどうだ?と閃いたわけであります。WWEは最近は英国にも本格進出していますから悪くないのでは。東京五輪でShinsuke Nakamuraのあの入場パフォーマンスに、日本の誇る有名バイオリニストをからませたら?プラス一発芸でキンシャサでも披露したらこれは60秒分ぐらいイケそうな気がしますがどうでしょう?なにも事情を知らない方でも日本の武道のアレンジかなにかだと思って楽しんでもらえそうにも思えます。新日本プロレス的歴史を考えるとキンシャサより飛びつき逆十字とか延髄斬りの方が私個人は盛り上がるでしょうが、個人の好みの押し付けはまあ良い。個人知名度不足の東京五輪のリアル人間出演者にShinsuke Nakamura、いかがでしょうか。着物風コスチュームのASUKAとセットでもよろしいです。まあその前に実際にチャンピオンになってもらわないといけないですけど。