変なタイミングで変なニュースです。元サッカー米代表のエースだったLandon Donovanが現役復帰するとか。それもなぜかメキシコリーグのClub Leonでとか。現在35歳。何を考えてるのかよくわからない現役復帰。ご本人の弁が聞きたいところです。

2014年に一度引退を表明。2016年に短期間古巣のMLS Los Angeles Galaxyで現役復帰をしています。あのときはGalaxyが負傷者続出で苦しい状況でのリリーフとしての登場でした。それからもさらに1年半後の今、なぜ現役復帰。それもなぜメキシコリーグなのか。

Donovanの引退への道は、2014年のW杯で当時の代表監督のJurgen Klinsmannとの確執から代表の選から漏れたのが始まりでした。Klinsmann政権下では代表復帰の目はないと踏んで代表引退、燃え尽きたかのようなコメントを連発してMLSでも引退へ。引退表明時はユース代表(U-15~17ぐらいを念頭)の監督がやりたいと言っていたんですが、それは実現せず。実現しなかった理由はつまびらかではありません。次にDonovanの名前を聞いたのは昨年後半の米代表のW杯進出失敗後に炎上した米サッカー協会の次期会長選にからんでのこと。本人は一時期会長選に立候補を考えたようですが、その後一転立候補しない旨を公言して撤退。協会会長選は来月でそちらの行方もまだわからない今、今度はまるで方向違いのメキシコでの現役復帰。迷走してるようにも思えます。

単に現役復帰したいだけならMLSでも良かったでしょう。いまさらDP待遇は無理でも、古巣のGalaxyでも他でも受け入れてくれるところはありそうなものです。それでもメキシコということは…メキシコの方がサラリー水準はMLSより遙かに高いからお金の問題でしょうか?

確執のあったKlinsmannは既に米サッカー界から放逐されています。Donovanがユース代表監督をやりたいと言い出したときはポストKlinsmannのシニア代表監督狙いなんだろうと思いました。代表監督がやりたいというより、Klinsmannのアンチ活動でもやりたいのかもなという感じではありましたが。シニア代表は今もKlinsmannの後継代表監督は未定のまま。でもここでDonovanが現役復帰ということは代表監督にも色気なしということなんでしょうね?