NFCのNo. 1シードながら主戦QBを失ってレギュラーシーズン終盤に失速したため前評判の低かったPhiladelphia EaglesがAtalanta Falconsとの接戦をモノにしています。最終スコア15-10。この試合は好試合。特に第4Q。両軍の攻守のせめぎ合いが濃密で熱く、追うAtlantaが1フルポゼッションしか第4Qに得られず。5点差を追っての6分残りからのAtlantaのドライブで雌雄を決するという展開に。この辺りがどちらも譲らずの好勝負。エースレシーバーのJulio Jonesに託して4thダウンを切り抜け、最後の最後もJulioに、というプレーでした。足を滑らせてJulioが転倒するも、それでもやはりJulioと心中という感じでそこへ投げたんですが僅かに高く、インコンプリートで決着。

Eaglesは前半はRB Jay Ajayiが奮戦。最終的には数字はラン54ヤードと少なめになってますが、その数字以上の活躍。後半戦になってQB Nick Folesのパスが効果的に通るようになって試合の主導権を確保。小刻みにFGを重ねての5点差を守りきってプレーオフ初戦をものにしました。


この日の第2試合ナイトゲームのTennessee Titans@New England Patriots戦は現在ハーフタイム、21-7でNew Englandがリード。先週に続いて敗勢のTitans、先週のような後半のサプライズ反攻があるかどうか。New Englandはなんのかんの言って手堅く、かつ攻めが多彩ですね。