フットボールにはケガがつきもの。それは仕方のないことですが、このタイミングでこのチームのMVP最有力QBが… NFL Philadelphia Eagles QB Carson WentzがACL断裂(?)で今季絶望となりました。11勝2敗、NFL首位を快走中。早くもNFC東の優勝は確定=プレーオフ進出確定していてのこれはあまりにも痛い。Philadelphia EaglesはSuper Bowl制覇の経験のない古参チームとして良く知られており、NFL Championshipまで入れても57シーズン優勝がない。それが今年こそは、というこの時点でWentz離脱とは。つくづくついてないのか。それともバックアップQBで勝てるのか。

Eaglesの手持ちのバックアップQBはNick Foles。Eaglesが新人当時ドラフト指名した選手ですが期待されていたとは言い難い中、元HC Andy ReidやChip Kellyの指揮下でそつなく代役をこなしてきた実績はあります。他チームを渡り歩いたあとで現在はEaglesに復帰しているんですけど、大丈夫か。Kellyの下ではリードオプションも予想以上に器用にこなしたり柔軟性はありそうですが果たして。

バックアップQBでSuper Bowlというと私の見た限りでもJeff Hostetler (Giants、正QBはPhil Simms)やTom Brady(同Drew Bledsoe)が勝ってます。プレーオフまで広げるとFrank Reich(同Jim Kelly)が代役に立って3-35から怒濤の逆転劇をかました試合が強い記憶に残っています。32点差、バックアップQB。いつ見るのをやめても不思議じゃない試合だったのに、なぜか私は残りも見ていて、そのお陰であの凄い試合を体験できたわけです。

ここからが因縁じみますがそのFrank Reichさん、いまはなんとEaglesのOCなんですよね〜。Nick Folesに心構えを説くのにこれ以上の人はいないはず。FolesもReichもNFL QBとしては二流で共通するところもある。心構えだけで勝てるような甘い世界ではないですが、何かの足しにはなるでしょう。Folesのあの意外性がこの先発揮されてEaglesに悲願のSuper Bowl初制覇をもたらすかどうか。次戦は@New York Giants戦です。