アイスホッケーNHLがアメリカ北西部Seattleに新チームを作ることにGoを出すことに。Seattleの市議会が同市内のKey Arenaの大規模改築プランに承認を出すとほぼ同時にNHLは同市へのリーグ拡張へ乗り出しました。新チームのお値段は$650 Millionだそうです。今季からNHLに参入したVegas Golden Knightsの拡張時には$500 millionだったのでお値段30%アップ。アメスポメジャースポーツのチームの値段は上がる一方です。比較として最近のスポーツチームの新設のお値段としては他にサッカーMLSの方の次の拡張先のお値段が$200 million程度とされます。MLSの拡張の話はまた別途。
NHLコミッショナーによれば新チームの拡張先はSeattleが唯一の候補地であるとのこと。地元がNHLチーム待望しているQuebec CityやTorontoの第二チームの方はあるなら移転で手当するしかないとのことのようです。逆に言うとNHLはSeattleへの拡張に大乗り気、一直線であるということです。
事情はいろいろあるかと思います。Key Arenaは元々NBA Seattle Supersonicsの本拠地として長年使われた施設。NHLは同市内にチームがありませんでした。そのKey Arenaが老朽化、Sonicsが改装要求するも市側が渋ったためSonicsは転出、今はOklahoma City Thunderとなっています。今回Key Arenaが大改装して魅力的な施設に生まれ変わるとぐずぐずしているとNBAが帰ってくる可能性がある(移転先で人気チームとなったThunderそのものは帰ってくる可能性はないですが)。それが起こる前にさっさと先にNHLがSeattle市場に参入してしまおうということでしょう。Vegasへの拡張のときもそうでしたが拡張するとなったら早い。この辺はNHL、ナイスなフットワークの良さと言えましょう。
Seattleはアメリカ北西部の最大の都市。既にNFL、MLB、MLSのチームが存在。これにNHLの参入がほぼ決まった。メジャースポーツではNBAだけが遅れをとっている都市圏となります。となると遅かれ早かれNBAも拡張してくるんでしょうか。

しかしNBAの方は国内での拡張はあまり話題がありません。Vegas、Seattleと候補地はあっても動きの早いNHLと対称的になかなか動きがない。これは人気の高いNBAでは新チームを作るとなると巨額が必要であることも理由のひとつのはず。NHLで$650 million。遙かに人気と露出の高いNBAでは桁が一つ上がるはずです。そういう金額になると買い手の数も限られます。最近オーナーが変わったHouston Rocketsの売却金額は$2.2 Billionでした。また既存のオーナーの権利を守るためにも拡張には慎重です。またSacramento Kingsが一時期Seattle移転を目指した時期がありましたが、オーナー会議で否決されてSacramentoにとどまっています。
代わりにと言ってはなんですが、今週NBAの公式戦が行われているメキシコに下部組織であるG-Leagueのチームを作るという話題が出てます。G-Leagueは徐々に知名度も上がり、NBAのファーム組織としてうまく機能していますが、さらに対外国のマーケティング先兵の役割まで果たせることになるのか。早ければ来季からメキシコシティにチームができる可能性があるなんていう話ですね。メキシコ人のNBA選手の数は過去4名だそうです。