変なタイミングでNFL New York GiantsがGMとHCを解任発表しています。ここまで今季2勝10敗。HCが解任になるのは何ら不思議のない成績です。GMを一緒に解任というのもまあありなのでしょう。解せないのはGiantsはタンクしていたんじゃないのか?というところ。勝つつもりがあって、そのシーズンに希望がなくなってHCを解任するならともかくなぜ今とは思います。シーズンがダメなのは0勝5敗の時点で明らか。もしそれでも足りないというなら1勝8敗の時点でも良いですが、なぜここまで引っ張った?という感じです。途中からは忠実にタンクの役割をしていたんじゃないの?という疑問。

ニューヨークのメディアからは陰謀説も出ているようです。曰くGiantsのオーナーはとうにGMとHC解任の腹を決めていたのだが、連続先発記録を継続中だったチームの顔であるQB Eli Manningの記録を途切れさせる汚れ役を彼らに押しつけ、それが完了してからこれ以上用なしになった彼らを解雇したのだ、という説です。なるほど、あり得そうな話です。連続出場記録の類というのはなかなかにチーム側からするとうっとうしい記録。特にEliのようにGiantsに二度もSuper Bowl勝利をもたらしてくれた功労者の退場は気を遣わねばならない。自分で切ると批判がオーナー側に来るので中間管理職に責任を押しつけて次の時代へという感じでしょうか。

後任にはAlabama HC Nick SabanやMichigan HC Jim Harbaughの名前が早出し情報で挙がってます。む。Harbaughはぴったりの職のような気がしますね。ちょっと前にも書きましたがMichiganで今季はずいぶん静かに口を噤んで1シーズン過ごしましたし、あいかわらずOhio Stateに勝てないし、今オフには取り沙汰されないでしょうが同じようなシーズンがもう1シーズン続くと次オフには交替論が出始めそうなのはご本人も感じているはずです。Nick Sabanの方はまたプロでやろうなんていう気持ちを持っているんでしょうか。Dolphinsのときは散々でしたが。それにSabanのAlabamaはプレーオフがありますから少なくとも新年までは忙しい。まさかGiantsのHC職がプレーオフを抛って就くようなそこまでの魅力ある地位とも思えませんから、Saban狙いならNFLレギュラーシーズン終了後の話となります。だったら今HCを解任しなくてもいいですよね?

新GM、新HC、そして新QBで完全出直しモードのGiantsということに。Eli放出も現実的になってきたようです。