College Football Playoffランキング今週分が発表になってます。No. 1 ClemsonからAuburn、Oklahoma、Wisconsinまでが当選圏内。No. 5に先週までNo. 1だったAlabama。No. 6にGeorgia、No. 7 Miami、No. 8 Ohio State。ここまでが現実的に次週の結果でトップ4=プレーオフ当選可能な範囲内か。No. 10 USC、No. 11 TCUも試合があり、特にTCUはNo. 3 Oklahomaとの再戦なので圧勝だった場合に僅かに望みがあるのかないのか、というところです。今年が4校でのプレーオフ制になって4年目ですが最終週に至って尚8~10校にチャンスがあるという展開は初です。混沌としているのは楽しい、楽しめる関係者各校のファンがたくさんいて良いことと解釈すべきでしょうか。

しかし陰でプレーオフ選抜委員会は今週も小細工に忙しいようです。先週の反省から私も今週は下の方からしっかりランキングを読みました。今週、今季初のランク入りを果たしたのはなんとFresno State Bulldogsです。9勝3敗。普段マイナーカンファレンスのチームを冷遇する委員会がなぜいまFresno Stateか。そう。Fresno Stateはシーズン二週目にAlabamaと対戦して敗れているのです。つまり今季の対戦相手が弱いと散々批判されているAlabamaの援護です。ひどい話じゃないでしょうか。別にマイナーカンファレンスのチームを入れるなとは言いません。どんどん入れていいでしょう。実際No. 14 UCFなんか相手にしたら手一杯になるトップ10校はたくさんあるはずです。でもなぜ今Fresnoなんですか。マイナーカンファレンスのチームで良いなら他にももっと良い学校ありますよ。Fresno Stateと同じMountain West 所属で10勝2敗のSan Diego State、同じ9勝3敗のBoise Stateを差し置いてなぜFresno Stateなんですか。露骨過ぎて泣けてきますね。どこかと4枠目で競ったらAlabamaをねじ込む気満々でしょう。他にも10勝2敗のToledo (MAC所属)なんて素晴らしいですよ。2敗のうちの1敗はNo. 7 Miami-FLに敗戦したものですから他のマイナー校の1敗相当みたいなもんでしょう。APやコーチ投票ランクではランクインしている9勝3敗South FloridaもCFPランクではスルーされました。No. 14 UCFに負けたのがTop25から陥落するほどに問題でしょうか?

他にはNo. 24にNC Stateが復帰。これは新No. 1のClemsonの対戦校ですね。ClemsonがACC優勝戦に敗戦した場合の保険ですか。先週に続いて注目点はNo. 24 & 25にあったという今週のランクでした。