今回話が錯綜すると思いますのでご容赦願います。

カレッジバスケットボールの西の名門No. 23 UCLAが今夜Central Arkansas相手に大苦戦。UCLAは追い詰められながらもぎりぎりで追いついてなんとか延長戦に持ち込んでなんとか無名校Central Arkansasを106-101で振り切ってます。カレッジバスケはこういうのがおもしろいです。Central Arkansasの3ポインターがバンバン決まっての熱戦。敗戦はしましたが名門UCLA相手にアウェイでこういう試合を経験したチームが3月にまた大舞台に出てくると怖いのかも。そうでなくても無名校と呼ばれるチームでも好選手がいる、アメリカのバスケの裾野は限りなく広いのだなと再確認させられる試合でした。


UCLAの苦戦の理由をそこに求めるべきかどうかはわかりませんが、UCLAはこれがアメリカ本土開幕戦。Georgia Techとシーズン開幕戦を中国・上海で行ってきてのこれが今季二戦目でした。上海にいる間にUCLAの選手3人が万引きをしたとかで逮捕されるという騒ぎがありました。3人はUCLAから「無期限出場停止処分」となってます。それも苦戦の理由のうち?そうかもしれません。

その3人万引き犯のうちの一人がNBA Los Angeles Lakersのお騒がせルーキーLonzo Ballの弟、LiAngelo Ballだったことで余計に話題に。Lonzo Ballはルーキーで早くもトリプルダブルを記録。サマーリーグでも注目を浴びていたし、NBAの新しいスター候補生。しかしLonzo本人はともかくその父親がマスコミにあることないこと喋りまくりの困った親で、自分の息子をMagic Johnson級だのなんだのとか。オフシーズンにカレッジバスケ界を揺るがせたリクルート生への不正利益供与問題が噴出したときには「あいつら、俺がうんと言うまで諦めずにカネ持ってくるんだよ」とか爆弾発言。ちょっと待てという感じの発言だらけ。既にプロになってしまったLonzoはともかく、UCLAにLiAngeloが在籍中、さらにその下にLaMelo Ballという16歳の息子が高校にバスケ選手として在学中。カネ貰ってるとか言っていいのかよ?良いわけないです。3兄弟は全員同じ高校の出身なのでカネを貰ったとかオファーされたという場所は間違いなくその高校在学中のことになるんです。後先考えずなんでも言うなこのバカ親父は、という感じ。高校の側からすればたまったもんではない。なにせ前にも書きましたがこの問題は連邦捜査局FBIが調査して既に逮捕者も複数出ている問題で、こんな暴露話を白昼堂々とされてはFBIの捜査の目が向けられる可能性は十分。そんなこんなでたぶん高校と水面下でモメたんでしょう、LaMeloは高校中退。親父が個人的にコーチするとか。LonzoがNBA契約で稼いだカネは既にありますから個人トレーナーを雇って鍛えるってことですかね。まあ日本の方なら亀田兄弟を連想するようなくだらない話であります。そんなんでどこのカレッジに進めるのか。

それで万引きのLiAngeloの方に話を戻します。逮捕直後はアメリカにいるバカ親父は「そんなの些細なこと」と例によって強気発言をしていたんですが、中国では事情が違うということが徐々にわかったのかトーンダウン。UCLAチームは既に米国に帰国しても3人は帰れない。それで結局、たまたまアジア歴訪中だったトランプ大統領から中国側へ善処を要望してもらいやっとのことで昨日帰国したきたばかりです。釈放されたことでまたバカ親父のくだらない発言が聞けるようになると思います。帰国した3人はさすがに参ったのか帰国記者会見ではトランプや関係者への感謝を述べるハメに。ちなみに盗んだのはルイヴィトンのバッグなどとか。

珍しいんですよね。バスケの世界は圧倒的にトランプ否定派が多く、例のGolden State Warriorsのホワイトハウス訪問拒否事件などトランプをボロクソに言うのがほぼスタンダードになっていたところ。その中でトランプ大統領ありがとうございました、と言わねばならないハメに嵌ったのがまさかのあの口の悪いBall一家の次男坊かという。こんなくだらない万引き犯に米国大統領が口添えしてくれるっていうのは運が良いというかなんというか。

さらに話を広げます。この問題はSports Centerや、バスケ中継でも言及されていたんですが、とても気になることがありました。ESPNのカレッジバスケ解説をしているJay Williams(私にとってはいまでもDuke当時の名前のJason Williamsですが)がこの問題を問われて「子供のやったことだ。2~3試合の出場停止で良い」とか言うんですよね。Sports Centerでも黒人女性アナが「子供のやったことでしょ?大げさに言うようなことなの?」とマジで言うのです。あーこれはまずいなあと思いました。まず彼らは子供ではない。18歳成人です。Jay Williamsも即座に他の解説者(白人)に反論されていましたが、こういうのって「黒人の社会では盗みはしてもOKなんだなあ、きみたちの常識はそうなんだね…」という感じで実にまずいと思うんですが、Jayは本気でそういう主張をしてしまう。それも必死の顔で。それぞれの見方が形成されるにはそれぞれの人生の背景があるんでしょうが、今の分断が激しくなってきているアメリカではこういうのはやめた方が良い。正直印象悪いです。それにこの話は貧困家庭の子がスーパーマーケットで万引きをしたとかいうのとは違う。兄がNBAのスターでカネもあるのに海外試合の合間にヴィトンのバッグ万引き。アメリカ人の恥だろ!と他の解説者に反論されてもJayには近所のスーパーでの万引きとの区別がつかないようで納得しないんですよね。残念な話です。

現時点での結論ではUCLAから無期限出場停止を申し渡されてますが、UCLAが今後も苦戦するようなら年明け早々に出場停止は解除してくるのでしょう。

UCLAはバスケの西の名門としてCBS Sports Classicの参加校でもあります。CBS Sports ClassicはKentucky、North Carolina、UCLA、Ohio Stateの四校が三年1サイクルで総当たりするイベントで、先日行われたChampions Classicの成功を見て後発で組まれた同タイプのイベント。Champions Classic(Duke, Kentucky, Michigan State, Kansas)に有力カンファレンスのエリート校は抑えられてしまっており企画は困難だったかに思いますが、Kentuckyのみダブりでなんとか四校を揃えて、今季が四年目2サイクル目に入るところ。UCLAはKentuckyとの試合が12月に組まれてます。どうするんですかね、その頃までに万引き組の出場停止を解除してしまうのか。あまり時期が早いとまた叩かれるでしょうし、かと言ってUCLAはKentuckyの他にも優勝候補の一角No. 12 Cincinnati、またMichiganなど割と意欲的なnon-conferenceの試合を12月中に予定しており、March Madnessを見据えるとあまり負けたくはない。解除時期に悩むところですか。

ところでCBS Sports Classicですが、参加校の中で一番バスケの伝統のないOhio Stateの戦力がかなり落ち込んでます。HCを急にクビにしたりしたのも怪しく、個人的にはFBI捜査がらみでやばそうな学校のひとつではないかと思ってます。CBS Sports Classicは四年目、つまり今季を含めてあと三年はこの四校で続けなければならない契約状況なんですが、元々バスケの伝統がないOhio State、リクルートが細ってこのまま落ち込んでいってしまう可能性がありイベント側としては迷惑な状況。そこへさらにUCLAもBall一家がらみで云々となったらイベント全体が失速してしまう。単年イベントじゃないんで影響が大きいです。KentuckyとNorth Carolinaさえ出場すればそれなりに中立地の大都市でチケットは売れるでしょうが、相手校のグレードが落ちるとイベントの興行価値は大きく低下する。主催者としてはあと三年間我慢してOhio Stateの復活を待つしかないんですが、その後を考えて別の学校を引き入れるべく策動することも迫られそうです。場合によっては企画停止すらありうるか。同時に主催者はUCLAにはあまりおかしな事にクビを突っ込まずに伝統校のイメージを大事にしていて欲しいと思ってるでしょうね。入れ換える他の選択肢は乏しいので。