今週末のカレッジフットボールの予定を見るとおとなしめ。かなりの数の強豪校はシニアディとして最上級生を送るために弱い学校との対戦を企画する週です。毎週注目の一戦の地でロケをするESPN GamedayはMichigan@Wisconsinに行くようです。ランク校同士の対戦、Wisconsinはプレーオフの望みがあるので、まあこれしかないか、という感じではあります。


プレーオフ関連校の試合では実はNo. 3 MiamiがVirginia(6勝4敗)を迎える試合が怪しいと思っているのです。Miamiがその昔強かった頃に言われていたんですけれど、Miamiは正午キックオフの試合に弱い。そしてVirginia戦が正午キックオフです。つまり金曜夜のマイアミ界隈は楽しいことが多過ぎて土曜日の正午なんてお客が来ない。選手も乗れない。でスロースタートの試合になって苦戦。そういう話です。カレッジの強い学校でMiamiほど動員の弱い学校は珍しい。先週の対Notre Dameの大観衆の中での圧勝劇、プレーオフ圏内突入。普通の学校なら次の試合も満員必至ですが、Miamiだとそうはいかない。たぶん空席の目立つ真昼のスタジアムになるはず。ACC優勝戦進出も決定済み。そういう焦点のぼやけた試合でがっちり完勝で勝ちきれるほどMiamiが強いチームなのかどうかは大いに疑問があります。そういう意味で注目です。マスコミの予想ではこの試合よりもその次の@Pittsburgh(4勝6敗)の方がMiamiにとっては危険という予想がされてます。Pittsburghは6敗してますがそれにはOklahoma State、Penn State、NC Stateとランク校相手の敗戦が多く含まれての成績なので6勝4敗のViriginiaよりも強いという理屈です。

さて表題の件。Michigan@Wisconsinはプレーオフ関連試合なのでGamedayが行くのもわかるんですがいまいちパンチ不足でもある。なのでひょっとしたらGamedayはFlorida International@Florida Atlanticへ行くんじゃないかと思っていたのです。Gamedayはビッグマッチが足りない週はFCS校へ行ってみたりするので。なぜこれが裏決戦か。現在Florida AtlanticはConference USAで6戦全勝、7勝3敗。Florida InternationalがFAUを追うという試合。

この両校はフロリダ州南部に所在するという以外にも共通点があります。FAUのHCはLane Kiffin。そう、元Tennessee HC、元USC HC、元Oakland Raiders HC、昨年までAlabamaのOCだったあのKiffinです。昨季プレーオフ前にFAU HC就任発表、Kiffin本人はプレーオフに帯同したがったのですがAlabama HC Nick Sabanから即刻退去を言い渡されたあのKiffin。性格の悪さは折り紙付きなのできっとAlabamaが敗戦したことを喜んでいたんじゃないかと想像されてしまう、そういう方です。性格と性根は悪いがオフェンスコールの能力はこれもまた折り紙付き。あっという間にFAUを立て直し。Florida、Florida Stateの二校(どちらも今季3勝)の合計より勝ってる(7勝)わけです。3敗のうちの1敗は対Wisconsin戦でのもの。前半2TDと抵抗してます。今季Wisconsinが前半に相手に2TDを許したのはこのFAU戦のみ。試合は見てませんが一発狙いのKiffin渾身のオフェンスコールがWisconsinを揺さぶった試合だったのかもしれません。


対するFIU。こちらのHCはButch Davisです。元Miami-FL HC、元Cleveland Browns HC、元North Carolina HCのあのButch Davisです。UNCではアカデミックスキャンダルもあって実質放逐。KiffinもそうですがGroup of 5のマイナー校へ都落ちして捲土重来を期しているわけですね。華やかな一流校やNFLでトップまで勤めたそういう二人が率いるフロリダでの地味な裏決戦。さすがにGameday派遣ほどには意味がないかもしれませんが、人間模様も含めて個人的には注目している一戦です。

Miami-FLの元HCで思い出しましたが、現在Florida Gatorsで臨時HCをやっている方、どっかで見たなあと思ったら元Miami HCだったRandy Shannonでした。州内ライバル校に移ってしまったのですね。裏切り者扱いされたりしないんでしょうか。GatorsはChip Kellyを次期HCに招請するかもなんて今噂になってます。Gatorsのリクルート力で集めた選手でChipの超速スプレッド。見てみたい気もします。