その予言の当たりっぷりが今評判のSports Illustrated誌の記事の話です。2014年6月発行のSI誌の特集記事で昨日チーム史上初のWorld Seriesを勝ったHouston Astrosを当時評して「2017年のWorld Series Championsです」と紹介したもの。そしてその表紙写真がWorld Series MVPを獲ったGeorge Springerのものだったとか(SI誌は複数の表紙を同じ号に作成することも多いので他のメンバーのものもあるかも)。その号の発行当時はSpringerはメジャーデビュー二ヶ月の新人選手。あまりにもできすぎだ、と評判になってます。

アメスポの6月というと、バスケNBA、ホッケーNHLがそれぞれプレーオフを終えてメジャースポーツは野球だけになる時期。Indy500も五月末に終わって、他に特筆すべきスポーツイベントのない週の発行分を売るために企画されたちょっとしたネタ記事・煽り記事だったのであろうと思われます。2014年のAstrosは、2011年から2013年の三年連続100敗のどん底から少々進歩して70勝92敗 勝率.432となったシーズンです。そのシーズン序盤の6月に、2017年の優勝はここだ!という記事はまあ誰も本気にしなかった、奇をてらった記事であったことでしょう。それがまさかの予言大正解につながっていくとは、このときは知るよしもなかった、ということになります。

ちなみに今年のプレーオフが始まった時点でのSI誌の優勝予測はLos Angeles Dodgersだったそうなので、SI誌の編集部も2014年の予言を覚えていなかったというオチでもあるそうです。