Jose Altuveが打ちまくってます。プレーオフの内容は評価対象ではないですがこの所の内容を見るとAL MVPはやはりAltuveでしょう。というか彼以外であって欲しくない、という素晴らしい内容。打ってるだけでなく守っても走っても良い。熱い情熱が伝わるプレー態度も良いですね。


プレーオフ序盤6試合で13安打以上した選手が出たのは2001年以来だそうです。つまりAltuveは21世紀で有数のプレーオフスタートダッシュをしているということです。ちなみに6試合13安打を2001年に達成したのはSeattle Mariners Ichiro Suzuki。今のAltuve並にIchiro選手も打ちまくっていたというわけです。凄かったわけです。そしてその年のAL MVPはIchiro選手でした。


あのときのIchiro選手のMarinersのALCSの相手はNew York Yankees。AltuveのHouston Astrosを迎え撃っているのもYankees。確か2001年はYankeesがワンバウンドするような極端なボール球を徹底多投して悪球打ちのIchiro選手を抑えたのだったと記憶しています。YankeesにIchiroを止めたようなAltuveを止める秘策はあるのかないのか。第三戦以降が楽しみです。