ちょっと前から気になっていた小ネタをいくつか。

フットボールの陰でアイスホッケーNHLのプレシーズンが始まっています。新拡張チームVegas Golden Knightsの試合をNHL Networkでやっていたので見学。都市名はLas Vegasなわけですが語呂も考えてでしょう、こういうチーム名になっています。4大メジャースポーツでの(移転ではなく)新チーム創設、リーグ拡張はNHLで2000年にColumbus Blue JacketとMinnesota Wildの設立があって以来でしょうから21世紀初。一時期は労働争議からシーズンキャンセル、経営不振チームの売却がうまく進まなかったりゴタゴタした時期のあったNHLですが持ち直して反転攻勢に転じたことになります。

Las VegasにはNFL Raidersも移転がNHL進出決定後に決まって、NHL側から見ればせっかく今までメジャープロスポーツのなかったLas Vegasに勇躍進出したのにRaiders移転で話題を取られた形になってます。どれほど新マーケットに食い込めるものか。4大プロスポーツの中でLas Vegasに一番早く目を付けていたNBAが結局出遅れることになったのはどんなものか。NBAは先日のHouston Rocketsの転売価格が$2.2 Billionという大変な金額で取引される好景気となっており、下手に新チームの創設とかすると既存オーナーが損をする可能性がある、という事情もあるかと思います。

別の話。NFLは昨年の視聴率の下落を気にしてか細かくTV CMの挿入方法を変えてきました。この辺は手早いな、という感じ。昨年の視聴率低下は米大統領選の報道番組に喰われたという評価が一般的でNFLの人気低下とは受け取られてはいなかったものの、それでもさっさと手を打つところはカスタマーサービスの精神でしょうか。保守的なMLBではこういう風にはならない。日本に比べればMLBでもかなり動きは早いでしょうが、アメスポ全体から見るとやはりMLBの動きはちょっと緩慢でしょう。

もうひとつ別の話。NASCARはシーズン終盤。昨季までChaseと呼んでいたプレーオフ部分を今年からPlayoffと呼ぶように変更。その方が結局分かり易いということでしょう。10年以上Chaseという名前で頑張ったんですが、ある意味無意味な頑張りであったのも確か。なぜそんなにプレーオフと呼ぶのが嫌だったのかの経緯は存じませんが、既にジャンルとしての人気のピークは一度過ぎたNASCAR。素直に分かり易さで普段見ないスポーツファンにも見て貰える機会がある方がいいのでしょう。