木曜日はフットボールの日。カレッジもNFLも試合がありますが基本的にはカレッジの方が私の関心事の場合が多いのですが、今週はちょっとNFLの方が気になります。Houston Texans@New England Patriots。日曜日の試合でNew England QB Jimmy Garoppoloが負傷。主戦QBのTom Bradyは出場停止中。それで新人の第3QB Jacoby Brissettに先発の機会が廻ってくるようです。HC Bill BelichickはBrissettの先発を明言しておらず、相手TexansにGaroppolo先発の可能性も考慮させる攪乱策のようですがたぶんBrissettになりそう。そしてGaroppoloが出場完全回避の場合のBressettの救援QBにはWRのJulian Edelmanが起用されそうだとのこと。Edelmanと言えばBradyからのラテラルパスを受け取ってのダブルパスでのTDを決めた名シーンの男。カレッジ時代はKent StateでQBを勤めていた選手ですが、まさかプロでいきなり通用するのかどうか。実現はしないのでしょうが見てみたいのも確か。Edelmanは練習の虫とされ、常に誰よりも早く練習に現れるのだとか。バックアップQBの可能性も加わってその早朝ルーチンにQBの練習もプラスされたりしているんでしょうか。

Garopolloが負傷した日曜日以降に急遽FAのQBを物色するのかとも思われたのですがPatriotsはまったくそんな動きはないまま中三日での木曜日の試合へ。まあ中三日じゃFAで獲ってもプレーブックも消化できずドタバタするだけでモノにならないという判断でしょうか。それともBrady抜きの4試合のうち最初の2試合を勝利したことからこの日の開幕第三週は負けても良いと割り切ったか。エースQB抜きで2勝2敗でも及第点、明日敗れてもまだ3勝1敗の可能性もある。Garoppoloもさして重傷という話も聞こえてこないので第4戦には出てくるのであろうと思われます。負けてもよいというつもりなら欠場中のTE Gronkowskiの復帰もこの日は避けそう。

Patriotsの捨てゲームのThursday Nightとなる可能性が高いのに、それでもなにやらいろいろ想像してワクワクしてしまうというのはちょっとおもしろいと思います。