前項で書いたLos Angeles Rams@San Francisco 49ers戦。開幕週のスペシャルスケジュールのため試合開始が遅く、試合終了時には東部時間でとうに午前1時を過ぎていました。その上試合が…猛烈につまらない試合で。Collin Kaepernickが終盤にモップアップで出てくるところの観客の反応などが見たいばかりに粘って見ていたんですけどひどかったですね。特にRamsが。

Kaepernickの登場時点は2ミニッツウォーニングの直前となり、既に28-0、観客の多くはスタジアムから去っていたのですが、Kaepernickが登場すると声援と非難の声、半々というように聞こえました。

Rams、移転初戦。NFLにとっては久々のLos Angeles回帰なわけですがいきなりミソをつけてしまいました。ゼロ封という結果もそうですが内容も悲しい。ディフェンスはかなり49ersに圧力をかけて奮戦していたもののオフェンスはなんともならない。後半に入ってRB Todd Gurleyが少し走れるようになったり、あとはパンターがいい!というような些細な良い点を拾わないと褒めるところがない醜態を全国放送でさらしたことに。大丈夫なんでしょうか?

Ramsはこの開幕戦がアウェイ。急な移転もあってキャンプ地も定まらずプレシーズンもどたばた。次週第二週はホームでの初戦ですが相手はSeattle Seahawksでこの試合も惨敗が予想される。その後、@Tampa Bay、@Arizona、Buffalo、@Detroit、対New York Giants@London、という試合予定。つまりLAに久々にNFLが帰還したもののシーズン開幕約二ヶ月でホームでは二試合しか開催されないというスケジュール。そのホームの試合にしてもとてもSeahawksに敵う可能性はなく、移転していきなり地元フットボールファンに失望と、かの昔の弱小Ramsを思い起こさせる事態になりそうなのです。どうするの、これ?という感じです。

NFLの政策としてはSan Diego ChargersまたはOakland RaidersもLAに移転することを想定しているわけです。これだけRamsが初年度ボロボロだと後から参入するチームにとってはチャンスですが、2チーム置いたらRamsがまたもLAからはじき飛ばされることすらあるかも、と先の心配までしたくなるひどい試合でしたね。