リオ五輪男子ラグビー、日本四強進出。すごいですね。見る機会がなく内容はわからないですがニュージーランドに続いてフランスも破ってメダルの可能性もまだある。ほんの数年前の絶望感から完全に脱却して2019年のラグビーW杯開催に向けてまっしぐらというところでしょうか。期待の柔道で金を重ねられなくても国別メダルカウントで上位に食い込む日本代表全体の強さが目立ちます。ラグビーW杯といい、2020年東京五輪といい、上げ潮での開催になりそうです。

米ラグビー代表はGL最終戦でフィジーに逆転負け。負けても4点差以内なら決勝トーナメント出場という条件で、かなり良い線に行った時間帯もあったし、自陣深くでラストプレーも得たんですがあっさりラインアウトからボールを失って終戦。ラグビー中継を冷遇したNBCは正しかったことに。日本があれだけ15人制に続いて7人制でも上がってきているのを見るとアメリカラグビー、まだ先が長いのかなという感じです。