元NFL Detroit Lions RBのJahvid Bestが五輪陸上短距離で五輪に登場することが認められることになりました。NFL出身者の五輪登場は初とか(元五輪選手がNFL入りした例はあり)。NFLを語るときに「アメリカのフィジカルエリートが集う場」というような形容をすることがありますが、五輪選手は初なんですね。まあ陸上競技で求められる身体とNFLで求められる身体の組成が違うわけですから掛け持ちは無理でしょうが、こういうこともあるんだなということで。

Bestが代表として出場するのはアメリカではなく、彼の父親の祖国であるSt. Luciaの選手としてです。私はSt. Luciaはアイランドホッピングで行ったことがあります。遠いカリブの小国です。素朴で良い所でした。

様々な小ニュースから徐々に五輪が近づいてきたなというのを感じます。