次週開幕のCollege World Seriesに向けて続々と出場校が名乗りを挙げています。そのひとつが University of California Santa Barbara Gouchos。全米No. 2シードだったLouisville Cardinalsを最終回一死からの、代打逆転満塁サヨナラホームランで4-3で破って出場決定。この漫画っぽい、ベタな、小学生が夢想しそうな代打・逆転・満塁・サヨナラホームランですよ。Louisvilleの方は先日のMLBドラフトで一巡目で指名された投手だったんですが、カレッジの無名の代打にしてやられました。いやー盛り上がりました。カレッジスポーツはこういうのがすごいんですよね。

先日もお伝えしたようにLouisvilleはカレッジベースボールでいま新興でカネもつぎ込んでこれからカレッジベースボールの天下を獲ろうという勢いのある学校なのですが、地元開催のSuper Regionalでまさかの漫画的決着の犠牲者となって敗退。今年はチャンスだと思っていたはずですが、Gouchosに足下を掬われてしまいました。

現時点で8校中7校が確定しましたが、7校のうち全米シード校(1~8位)で勝ち抜いたのは2校のみ。フレッシュな顔ぶれのCWSになるか。