さて皆さんのNCAAトーナメントの予想結果はいかがでしょうか。私のベストのエントリは420点、全体の74%の位置と冴えないながらなんとか二週目も楽しめる範囲内で収まっています。一回戦こそアップセットがかなり出たものの、そのほとんどが二回戦で力尽きて順当な残り16校になったとは言えます。それゆえにここからはもうどこがどこに負けてももうアップセットと言えるカードはほとんどないような。GonzagaがFinal Fourに出てくればアップセットですが、それぐらい。

あとは16校中、6校がACCからというのが目立ちますね。レギュラーシーズン中は決して評判が良いとは言い切れなかったACC。Syracuseが運に恵まれたり、Duke、Miami-FLがイマイチの試合をしながら勝ち抜いたり。

そのACCの二強の一角1位シードのNorth Carolinaは16強戦でIndianaとの対戦と決まっています。このカード、なんでもNCAAトーナメントで対戦するのは1984年以来32年ぶりとか。開催都市となるPhiladelphiaでの対戦は1981年の全米決勝戦での対戦以来35年ぶり。常連校同士ですが意外と対戦していないものなんですね。その1984年のトーナメントでもこの両校は16強戦で対戦。シード順もまったく今年と同じNorth Carolinaが1位、Indianaが4位。結果はIndianaが72-68で勝利を収めています。但しIndianaはその次戦の8強戦=地区ファイナルでVirginiaに敗れてFinal Fourには進めず。その試合というのはMichael Jordanのカレッジでのキャリア最終戦だったそうです。トーナメント自体も現在とは形式が違い、53校出場という仕組み。時代を感じさせる話です。