March Madness = NCAAバスケットボールトーナメントがいよいよ今日木曜日正午過ぎから本格スタート。カレッジバスケ漬けの第一週の木~日曜日の興奮は他のどのアメスポにもない怒濤の迫力です。今年も感動と驚きのフィニッシュが生まれることを期待します。

さてトーナメント勝者予想です。先に私個人のチョイスを。10個までエントリが作れたのでTexas A&M, Michigan State, Kentucky, Miami-FL, North Carolina, Dayton, Kansasとしてみました。ブラケット予想は勝とうと思うとつまらない予想をする傾向になって選んでいてもつまらない。大胆に予想すると当たった時の快感は強いですが、大胆過ぎると第二週目に突入する頃には既に全滅に近いという具合。10個も作ればどちらもカバーできるのでまあ良いかと。

No. 1シードの各校=Kansas, Michigan State, North Carolinaが揃って順当に勝ってくるとトーナメントは面白くないかもしれませんが、シードの高さもそうですしそれぞれ名前の威圧感もあってやはり選ばざるを得ないかなと。特にMichigan Stateは期待です。ここ数年Michigan Stateはシード順が冴えないままトーナメントに突入して、しかし一旦本番のトーナメントとなると名将Tom Izzo HCの手腕で勝ち込んでくる存在。そのMichigan Stateが久々に本命の一角としてトーナメントに登場するわけですから期待したいです。

Texas A&Mが推されるのは同カンファレンスSECの常勝Kentuckyを抑えてSECを制したというところの印象点が大きいです。同校OBでNFL Super Bowl 50のMVPを獲ったVon Millerがシーズン中のKentucky@Texas A&M戦に現地観戦に来ていた試合も良かったですし、A&Mの山は比較的難敵が少ないのも好材料。優勝とまでは言わないものの4強8強まで進むと多くのエントリで予想してみました。

Miami-FLは実は怪しいチームで、ACCでも大事な試合で大敗の連続。シーズン前半に弱小校に簡単に敗戦するなどトーナメントでのバスト臭が強い学校ですが、HCのJim LarranagaのFinal Fourの経験を買ってみようかと。LarranagaはかのNo. 13シードだったGeorge Masonを率いてNCAA史上に残る快進撃をやってのけたコーチ。ソフトな人当たりでGeorge Masonの薄い陣容を率いて常勝校を次々と破ってFinal Fourへ導いた。Miami-FL自体はプレシーズンの評判よりは悪いシーズンだったように思いますが、これぐらいの注目のされない位置からなにかしてくれたらおもしろいかなと思います。

Daytonはここ数年の連続トーナメント進出でチームの練度が良いです。地味にAtlantic 10を勝って進出。

正午過ぎの第一試合はDukeの試合でスタート。待ち遠しいです。