今週後半は地味ながら好ゲームがNBAでもNHLでも多くどの話を書こうか迷うのですが、明日土曜日のNHLの野外試合Detroit Red Wings@Colorado Avalanche in Coors Fieldの試合の前夜祭に行われたAlumni Gameがおもしろかったのでその話を。Alumniというのは卒業生といった意味でNHLで一時代を築いたライバル関係だった両チームの過去のスターを集めての試合。Wingsの方ではShanahan, Yezerman, Lidstrom、 AvalancheにはSakic, Fosberg, そして現HCとなったGK Royと往年のビッグネームがずらり。珍しいところではRay Bourque(キャリアのほとんどをBostonで過ごし最晩年にAvalancheに移籍してNHL制覇を経験)も参加。ビッグネームの彼らも口々に「こんな多くの人に見られて試合をするのは初めて」と興奮気味。Patrick RoyはHCとして明日の夜は野外試合の指揮をするんですが、今日は楽しそう。

試合の方はエキシビションゲームなので適当に流すのかと思ったら、昔のライバル関係の血が騒ぐのか双方真剣で試合のペースも速い。ボディチェックも飛び出したり、これは明日筋肉痛で苦しむ人がかなり出そうな好ゲームとなりました。Royも現役当時のトレードマークだったダイビングセーブを繰り出したり。週の前半にDetroitの試合を見ていたらLidstomが放送席に来て喋っていて、もう一ヶ月ぐらい練習をして体調を整えているんだなんて言ってましたがここまで皆が本気になってしまうというのはやはりこのカードが熱かった頃の記憶が普通でないからでしょう。当時のAvalancheは同地への移転後まだ間もなく、新チーム名でぴかぴかのイメージで勝ちまくり。対するDetroitは古豪・Hockey Town USAの威信を賭けて激しく激突。時代背景もあり乱闘も多かった。Roy対Osgood(かな)のGK同士の決闘もビデオで紹介されていました。

当時はNHLの再編期に当たり、東部の小フランチャイズを排して戦略的に全米に再配置していった時期で、Colorado Avalancheはその一番の成功例で当時のNHLの新看板でもありました。

Alumni Gameでこんなに盛り上がったら明日の本番はもっと気合いを入れて貰ったすごい試合にして欲しいです。試合開始は8時。気温は怖れていたほどには寒くなさそうでした。NBC地上波で全国中継です。(但し裏番組にABC地上波で8:30からNBA Warriors@Thunderをかぶされてしまうので視聴率は地味目になると思われます)