NBAの最高成績の二チームが今季初めての対戦ということで前評判の高かったSan Antonio Spurs@Golden State Warriors戦がありました。NBA TVでの放送。試合前の時点でWarriorsが40勝4敗、Spursが38勝6敗。合計で78勝10敗という対戦はNBA史上最も勝率の高いチーム同士の対戦(40試合以上)だったそうです。ESPNなどは両チーム共にシーズン72勝のNBA記録に届く可能性がある、などと言って煽ってました。

結果は驚きの120-90でのWarriorsの圧勝。SpursはTim Duncanが膝の故障で欠場とは言えここまでの点差ではDuncanがいてもいなくても同じ。Warriorsは一週間前の@Clevelandでの132-98、その次戦の@Chicagoで125-94に続いてこの日も優勝候補のSpursにも30点以上の差をつけて圧勝。ただ勝っているのではなく強い相手をここまで叩きのめすような勝ち方をしたチームを私は知りません。NBAの歴史に残るすごいものを我々は見ているのだと思います。

これでWarriorsは41勝4敗。1995-96シーズンのChicago Bullsの72勝最多勝シーズン記録に45試合消化時点で再び追いつきました。Bullsは45試合目46試合目にそのシーズン唯一の連敗を喫しているので、もしWarriorsが次戦=ホームでの対Dallas Mavericks戦に勝つと再びBullsのペースを上回ってシーズン最多勝更新ペースにのることに。Warriorsは今季ホーム無敗です。

これ、どうなんでしょうか。Warriorsの今季の4敗した相手は@Milwaukee Bucks(東13位)@Dallas (西6位)@Denver Nuggets(西11位)@Detroit Pistons(東6位)。Dallas戦はStephen Curryが欠場した試合ですね。Dallasを除くとプレーオフで再び顔を合わせる可能性のなさそうな相手ばかりに敗戦してます。Dallasとは次戦で前回の借りを返すことになるんでしょうか。成績がイマイチの相手に取りこぼしはありますが、強い相手にまったく負けていない上にここへ来て圧勝続きということになります。