この日曜日は通常のNFL以外にWorld SeriesありNBA/NHLのレギュラーシーズンの試合ありサッカーMLSのプレーオフあり。前日土曜日には三冠馬American Pharoahのラストラン@Breeders' Cupというのもありました。先週の日曜日及び月曜日は当ブログは敢えてNFLに触れず、それでも語るべきメニューがいくらでもあるということを表現してみました。今週もNFLの話題に触れずとも語れることはいくらでも出てきそうです。

そんな中で見てもいなかったこのレースの事を書いてみたいと思います。NASCAR Sprint Cupは今日のレースを含めて残り4戦。最終戦のMiami-HomesteadでのレースがChaseで勝ち残った4ドライバーによる一発勝負の優勝戦で、その4枠を決めるのが今日からの3レース。その3レースのそれぞれでの優勝者は自動的に優勝戦へ進出が決まる仕組みです(最大3名最小1名。それ以外はポイント順)。その最終生き残りを賭けたレースで今季での引退を決めているJeff Gordonが勝ってしまいました。今季Gordonは未勝利だったんですがここで今季初勝利、あっさりと最終優勝戦へ駒を進めることが確定。これからの2レースは流すだけでOK。引退するGordonがシーズンの最後の最後まで優勝争いに絡むことが確定というわけでNASCAR側はホクホクでしょう。先週も書きましたがNASCARが人気のピークだった頃のスタードライバーで知名度の高いGordonの引退ロードが最後まで引っ張れるわけですからNASCARにとってはおいしい。放映時間帯はNFLの定時放送にかぶるわけですがJeff Gordonの引退 & 14年ぶり5度目の年間優勝がかかるなら相当良い線にいけるんじゃないでしょうか。放送は地上波NBCで。


NFLの裏番組に関連してもうひとつ話題を。今夜のMLB World Series第5戦の裏番組となるNFLのSunday Nightの試合はGreen Bay Packers@Denver Broncos戦。一般知名度の高いManning対Rodgers、注目度の高いカードと言えます。今季のWorld SeriesとNFLの試合が重なる唯一の時間帯に好カードを持ってきているところにNFL側の意欲を感じます。こと視聴率競争という意味だとMLB側から見ると不安を感じさせるカードかもしれませんね。