Morgan Sinclair fifa 16 cover


これがEA SportsのFIFA 16の北米版のパッケージ写真です。北米以外ではMessiだけ(のはず。他の国で独自パッケージがあるなら知りたいです) 米国内では右側のAlex Morganが、カナダでは左のChristine Sinclair(カナダ女子代表)がMessiと並んで登場。北米でのサッカー人気の市場を外から知る上でこのパッケージはけっこうなインパクトがあるんじゃないでしょうか。女子の起用は史上初。

現在オンエア中の同製品のTVコマーシャルでもMorganは登場して男子選手からボールをタックルで奪うシーンが出てきます。

当ブログでは何度となくアメリカに於けるサッカーの特殊な人気構造について指摘してきたわけですが今回のパッケージには少々驚きました。女子サッカーの人気が男子よりも高い傾向にあるのは確かでもあるし夏のカナダ女子W杯の盛り上がりからこうなったのもそうでしょう。驚いたのはここまでメインに押し出していいのか?という点。一般に年少の男子は女子を押し出したものを避けます。例としてはハリーポッターシリーズの作者であるJ. K. RowlingがファーストネームをJ. K. としたのは作者の性別をぼかすためですね。想定読者層だった年少の男子は女性作者の作品を避ける傾向があるのをかわすためにわざわざ性別のわからないJ. K.としたわけです。色眼鏡なく読者に読んで貰いたかったということです。それはマーケティングテクニックとしては正しいわけですが、今回のFIFA 16のパッケージはその真逆を行ってます。思い切って女子側に振っている。女性購入者もいるのかもしれませんがビデオゲーム、それもスポーツテーマのものを女子側に振っていいのか?というのが私の驚きの中身です。今回のマーケティング的冒険がこれからのクリスマス商戦でどう出るのかちょっと楽しみです。ともかく北米におけるサッカー人気において「女子」は無視できない存在であるのを再確認させる独自パッケージであるのはまちがいないようです。