FOX系列でサッカー女子W杯は全戦が放映されたわけですが、それを見ていると自然にFOX系列での他のスポーツ番組の宣伝も見かけることになります。NASCARもそうですしMLBもまたそうです。MLBは遠からずオールスター戦もある(FOX地上波で放送予定)のでその番宣が目立ちました。今年のオールスターはCincinnati RedsのホームGreat American Ballparkでの開催予定。同市での開催は1988年以来。当時は旧スタジアムだったので現在のスタジアムでは初の開催となります。なんでも現在MLBから追放処分になっているPete Roseはこの試合関連行事への参加ができるらしく、Rose復権に向けての打ち上げ花火があがるのかもしれません。個人的にはこれからアメスポとスポーツ賭博という難しい問題が立ち上がっていく時期に、現役監督であった時代に賭博に手を染めていたRoseを復権させるのはまずいのではないかと思いますが、他の流れから言ってそうなってしまうのでしょう。

その他のオールスター関連の話題ではALの方で昨季大躍進を果たしたKansas City Royalsがファン投票でDHを含む9ポジション(投手はファン投票対象外)のうち現時点で7ポジションを占めることに。少し前の中間発表のときには一塁手でRoyalsの主軸のEric Hosmerもトップに立っていて8ポジションという独占ぶり。唯一Royalsじゃなかったのは外野手三枠の一人だけ。Royalsの昨年の外野はLorenzo Cain, Alex Gordon、そして青木宣親選手だったんですが、青木が抜けた分そこはさすがにMike Troutに負けています。二塁手のInfanteは打撃成績も冴えず、昨季の首位打者でもあるJose Altuve (Houston Astros)を抑えてのInfante選出はひどいのではないかという批判が出始めていました。それだけKansas Cityの昨年の魅力ある勝ち方が地元ファンに火を付けたということなんでしょうが、逆に言うとその程度のことであっさり独占されてしまう程度しか他のチームのファンは投票していないのか?ということでもあります。InfanteよりはHosmerの方が明確に良い選手なんですけどこのままではまさかHosmerは追加で招集されないと思いますが… 2012年にRoyalsのホームでオールスターが開催されたときは弱小期を支えたBilly Butlerのみが選出されて出場した寂しいホスト球団ぶりだったのがすっかり様変わりです。

現行のMLBオールスター戦は勝利リーグがWorld Seriesでのホームフィールドアドバンテージを取るという制度。今季World Series二年連続出場を狙うRoyalsにとってはまさに自軍のメンバーをずらり先発に並べてホームフィールドアドバンテージを獲りに行けることになりますが、これで良いのかどうか。これ、これがRoyalsだから大した話題にもなってませんし批判の声も小さいですが、もしこれがNew York Yankeesによる独占だったら悪の帝国呼ばわりされて批判の嵐になったんじゃないでしょうか。