月曜日=Memorial Day祝日に例年通りカレッジラクロスの決勝がありDenverが初優勝。過去の優勝校はすべて大西洋岸に面した州の学校だったのですが今回初めて内陸の学校の優勝となっています。Princetonで6度の優勝を遂げたBill Tierney HCがDenver転任6年目で同校に初優勝をもたらしました。ラクロスの西への宣教師となったとも言える優勝でしょう。

さて同じ日にカレッジベースボールのNCAAトーナメントの組合せが発表になってます。64校が選ばれ覇を競います。強豪校・常連校が今年はずらりと顔を揃える中、小規模校ながらトップランキングのDallas Baptistや、数年前に旋風を起こしたStony BrookがNCAAトーナメントに帰ってくるなど地味ながら楽しみな大会になりそうです。

現在女子ソフトボールの方が先行してトーナメントが進行中。NCAAは男女多数のスポーツの管理をしている訳ですがなかなかうまいこと各ジャンルを入れ子にして重なり合わないように工夫しています。日本の高校・大学スポーツが質実剛健指向(なんですかね)で競技間のスケジュール調整をしないのに対してNCAAは手持ちの駒を最大限活かしてTVイベントになるように同じ春スポーツでも優勝戦の時期がずれるように設定している。いまの時期はもうほとんどの大学はとっくに夏休みに入っています(四月末で終わりというところも珍しくない)からいまから野球のトーナメントやるぞというと春学期とは関係ない時期になっちゃっているんですけど、夏休みだからこそ堂々遅れてもかまわんという感じですかね。

他方プロの方は先行しているはずのNHLのカンファレンスファイナルが決着付く前にNBAの方が終わっちゃうんじゃないかと思われたのは、昨夜はなんとかHoustonの踏ん張りで回避。