メモ程度に。昨日チャンネルを変えていたときに東京マラソンの放送に行き会いました。NBC系の五輪スポーツチャンネルであるUniversal Sportsで。東京の街並みを見るのが楽しくついついゴールまで小一時間も見てしまいました。が、この放送はすごかったです。なんと一切のアナウンス解説がない。日本語の音声もない。現場の音だけで淡々と番組が進み、コマーシャルが入りゴールして終わるのです。たまに選手の名前の紹介のテロップが出るのと、時計と距離が画面に常時表示されている以外になにもナシ。こんな番組アリかよと。

いつも言っているようにテレビの極端な多局化でコンテンツ不足から世界各地からお安く集めた番組を流しているんでしょうけど一切の加工・コメントなしで全体で二時間番組を放送。すごい了見だなと思いました。私は日本育ちなのでマラソン放送にアメリカ人よりはずっと馴れているので解説がなくてもああここで坂かぁとかここが勝負所かなとか勝手に楽しめましたけれど。