NASCARのシーズン開幕戦にして最大の知名度を誇るDaytona 500が今週末日曜日に開催されます。昨日同サーキットで疑似予選Budweiser Duels二戦もあったんですがそれもDaytona 500の一部みたいなものということで。今季限りでのNASCARフル参戦からの引退を表明済みのJeff Gordonがポールポジションを獲得済みのレースであります。地上波FOXでの放送予定。予選の初っぱなから多重クラッシュで荒れたシーズンスタートとなってますが、それもまたNASCARらしくて良いでしょう。


ちょっと関係ないですが先日のMadison Square GardenでのNBAオールスター戦に昨季NASCAR Sprint Cupシリーズで年間3位となったDenny Hamlinが会場に観戦に来ていました。バスケ好きということでDaytonaでNASCAR全体が長滞在をしている合間にニューヨークまで飛んできたとのこと。好きなんですね。それは良かったんですが試合中継中にミニインタビューを受けてその中で好きな選手は?と問われてDirk Nowitzkiと答えていたのを聞いて、あー、という感じになりました。

なにがあーかというと、NASCARというのは元々南部で人気のジャンルで典型的なNASCARファンは白人男性とされ、もっとあからさまに言うとNASCARファンは南部のレッドネック=白人優位主義者が多いというステレオタイプがあるわけです。そういう偏見(と呼ぶかどうかは別として)がある中、選手の圧倒大半が黒人選手であるNBAの中で誰が好き?と問われてわざわざ白人のNowitzkiと答えちゃうのかぁ〜というのが私のあーの中身です。いや別に正直で良いし、それぞれが楽しめればいいんですけど。

でそのHamlinが昨夜のレースで人気者のDanica Patrickの後方を引っかけてスピンさせてとしてDanicaに詰め寄られる場面が大々的にマスコミ報道に載ってしまってます。Danicaはこれで二度目だ我慢できないと怒って衆人環視の中での猛抗議だったようですが、これもまたDaytonaの宣伝には良かったような。Danicaが怒って他のドライバーに食ってかかったシーンというと以前にもっと凄い怒り方をしたことがあって、そのときはヘルメットをとるいとまもなく単騎相手陣営に乗り込もうとしてセキュリティに警告を喰ったりものすごい形相でした。あのときに比べると今回は少しおとなしめの抗議だなあなんて見ていました。対応するHamlinもDanicaの剣幕に押されながらもなんとか余裕があって、男女間の口論としては模範的とも言える場面だったような気もします。

DanicaはDaytona 500本戦への出場が危うい中、その壊れたレースカーでDuel 2を完走、最終ラップで10位に滑り込んで本戦出場を確定させました。最終ラップで3台抜いたみたいでぎりぎり人気者が本戦出場。うーんそれはプロレス的なデキレースではなくて?さすがにそこまで疑ってはいけないのかもしれませんがちょっと出来過ぎかなという感もなきにしも。