いよいよNFLシーズンもクライマックスが近づいてきました。週末の四試合の結果、NFCがSan Francisco 49ers @ Seattle Seahawks、AFCがNew England Patriots @ Denver Broncos。レギュラーシーズンの成績上位がずらり揃った四チーム(49ersはシード順こそ5位ですが成績は2位タイ)が勝ち残っています。

NFCはフレッシュなQB同士の西地区ライバル対決、AFCはNFLの歴史に残る重鎮QB対決。どちらもシーズン中に対戦済でもあります。レギュラーシーズンでのDenver@New Englandは延長戦にもつれての決着でしたが、今回は@Denver。この時期の高地Denverでの試合はとてつもない雪合戦状態でも不思議でない時期ですが、予報によれば次週日曜はこの時期・この場所としては温暖な最高気温摂氏12度と予想が出ており厳しい寒さでのコンディション不良の試合にはならなさそうです。アメリカの内陸部の天気予報は相当に良い確度で当たるので天候は問題なさそうです。

過去の実績・チームのネームバリューで言うとSeahawksが他の3チームと比較すると見劣りはしますが、今季のSeahawksは攻守に実にしぶとい好チーム。QB Russell Wilsonが49ers QB Collin Kaepernickを制してSuper Bowl進出か、昨年に続いて49ersがSuper Bowl連続出場か。シーズン中の対戦は1勝1敗で、両チームの決着戦となります。

うがった話ですがRussell Wilsonは昨年12月のRule 5 draftでMLB Texas Rangersに指名されていますね。話題作りでRangersも酔狂なことを…と最初に指名の報道を聞いたときには思ったのですが、当のWilsonがなにやら乗り気のコメントを出していたりします。アメリカの場合複数スポーツをプロでこなした例はいくつもあって可能は可能なんでしょう。ただSeahawksでの仕事が優先となるのは明瞭。オフシーズンにMLBキャンプに行くぐらいは個人のお楽しみで良いんでしょうが、それを超えてMiLBのチーム加わるとなるとどうか。MiLBはロードとかめんどくさいですからね。NFLの方で今季Super Bowl制覇をしてしまえばそんな苦労するのも個人の楽しみで自由、大手を振ってキャンプにも行けるし本人さえ望めばMiLBシーズンに部分参加だってあり得そうかなと。なにやらしょぼいAAの試合にSuper Bowl MVPが出場とかそんな風景は楽しそうです。そういう意味でSeahawksのSuper Bowl制覇にはオマケの楽しみもあるなという気もしています。

個人的に応援してしまおうかと思っているのは毎年好チームを作りながらも優勝から遠ざかっているNew England Patriotsか。いやDenverで移籍復活したPeyton Manningのキャリア完結編としてManningが勝ってもいいなあとか、昨年のチーム初のSuper Bowl敗戦を喫した古豪復活49ersの優勝も見てみたいし、どこが勝っても楽しそうです。