PED関連で大量に処分が発表されたんですが、それは無視して別の野球の話をしてみたいと思います。PED処分の方ではA-Rod擁護をしてみたいと思っていますのでお楽しみに。


今日昼間の番組でIntermediate World Seriesという番組名を発見しました。初めて聞いた名前です。先週Big League World Seriesというのがやはり放送になっていて、Big Leagueとはなんだ?と思って見てみたら高校生年齢の野球大会でした。ああなるほど、と。じゃあIntermediateということは中学生年齢の大会だなと思って見たら当たりでした。日本代表が8-0で快勝中、最後まで見ませんでした。

毎年当ブログで夏の終わりのイベントとしてLittle League World Series (LLWS)を取り上げますが、あれはやたらと人気があっていまは海外からのチームの試合を含め大会の全試合がESPN系で生中継になっています。日本からも毎年よく鍛えられたチームが渡米して活躍する楽しみなイベントです。動員も大変によく入ります。LLWSは全試合中継が当たり前になって、最近はLLWS進出を争う地区大会の決勝辺りまで放映されています。それだけ放送してしまうとさすがにLLWSをネタにするのはもう限界ということで、対象年齢を広げてBig League, Intermediateのそれぞれの決勝を新たに放送ということになったようです。

Big Leagueの方は高校生年齢ということで日本は基本的に参加してこないようですね。日本には甲子園野球という世界にも稀なメジャーイベントがあるわけですからそちらに注力ということでしょう。