昨日の日曜日はHockey Day in Americaだったようです。こういう日があるのは承知しているんですが毎年当日にならないと気づかない。当日になると昼間早い時間帯から延々NHLの試合を放送しているので気づくわけですが。

昨日の日曜日はNHLとシーズンが丸かぶりであるバスケNBAのオールスター戦の日。NBAオールスターの放映は東部時間で夜8時過ぎ。NBAオールスターということはNBAの公式戦は昼間には一試合もないわけです。普段の二月の日曜日のお昼間はNBA地上波放送と決まっているところがそれがないのがこの日。そこを見込んでNHLの地上波三試合放送ということなんでしょう。第四のメジャースポーツの露出戦術としては悪くないセンスだと思われます。NBAはなくてもカレッジバスケの試合は多数開催されていますが、カレッジバスケのレギュラーシーズンはさほど強くないですからね。

今年はNHLは労働争議で看板試合の元旦の野外試合Winter Classicを失っていますから、この日がたぶん一年で唯一大きく露出ができる日だったはずです。一日の最後までいけばNBAオールスターに負けるわけですが、一番アメリカ人が和んでTVを囲むと思われる日曜日午後を確保できるのはこの日です。

ちなみに来週末はNASCARの最大のレースDaytona 500。月曜の夜は女子バスケの大一番Baylor x Connecticut。Daytonaは史上初女性ドライバーがポールポジションを昨日獲得しています。