大変おもしろいなという話題を各記事へのコメントでいただいています。みなさんありがとうございます。その中でお返事を書いていく中で長くなったし、興味深い話題になったなと思ったので一項設けたいと思います。まずは日本女子サッカーの選手と男子チームとのロンドン渡航便で格差がつけられたという件に関してです。

コメントをいただいた部分を引用させていただきます。

…ここ数回の五輪は、U23とはいえ、男子は全員プロでそれなりの高給を稼いでいる選手もいます。一方で、女子はフル代表とは言え基本プロではなかったんですね。昨年のW杯優勝段階でも、なでしこの国内組でプロ契約選手は沢を含めた二人だけで、沢の年俸が600万円という報道を見ました。
いまは多少状況が変わったとは言え、プロとしての俸給はやはり桁違いで、健康面での補償を考えた際の価値がその辺から算定されているということですね。それでこの扱いになった。弱かったときはほとんど注目されていなかった話ですが。
もしこの話を、米国で触れられたら、じゃ、バスケの男子代表と女子代表は移動や宿舎で同じような扱いを受けているの、と聞いて見るのがよいのでは。

という意見をいただいたわけです。


男女の待遇差というのはいくつか切り口があって、ご指摘いただいた通りの高給プロアスリートの保護という観点はその一つかと思います。長時間の旅ということでエコノミー症候群の危険にさらすわけにはいかないとか、日本男子にそういう選手がいるのかどうかわからないですがVIPプロアスリートを一般客から隔離しないと選手がリラックスできないという問題も生ずるはずです。(でも日本の場合は現時点で女子選手の方がU-23男子より有名人なのでは?ちがうのかな?) 
もう一つ指摘していただいている利益を産む人気スポーツとそうでない競技での待遇格差はそれで経済合理性があります。ただ「儲かっていないから」つまりは経済力を理由にしてしまうともし今回銅メダルでも席のアップグレードOK、四位ならダメと言い出したこととの整合性がとれないように思えますね。というかフル代表ならともかく男子のU-23というのは日本ではそんなに儲かっているのでしょうか?日本の事情に疎いのでちょっとわかりませんが。

そういう経済的視点や体格の違いと言った実質的な問題とは別に、五輪ゆえのPR効果という点もある。今回の問題は概ねここの問題でしょう。報道量の多い五輪であるために外国メディアから今回のように揶揄報道されてしまったわけです。そうでもなければ他国の男女待遇の違いなんていう些末な話題が報道に載るとも思えない。それに日本側が対応して待遇変更するというのも五輪ゆえに影響がでかねない、よって対外イメージ対策としての変更でしょう。(ちなみに日本だけでなくオーストラリアの男女バスケが同様の男女差をつけられていたそうで同様に報道されています)
日本の一般的な意思決定の遅さからすると今回の帰国便変更という決定は比較的迅速な措置だったと思うのですが、それが外からの目を気にしてということならもう既に準決勝まで来ているのですからニンジンではなくて、よくやった!もう帰りは男女ともビジネスだよ!どっちも頑張れ!と明るく言ってしまった方がよほどPR効果的にはいいと思うんですが、その辺が下手なんじゃないかなあとも思います。女子だけには四位になったからじゃおまえらエコノミーねと言ってしまうのか。せっかく変更をアナウンスしてもやっぱり男女差をつけたままでしかないからPR効果が限定的になってしまうわけです。なぜここで敢えて男女差を残すのかがよくわからない。そもそも彼女たちは非常にモチベーションの高いチームですからこんな座席アップグレードなんていう刹那的で意味のわからないニンジンがよく効くとも思えません。もし三位決定戦にまわったとしても相手はカナダでしょうからメダルを獲得できる可能性はものすごく高いのに、四位の場合はアップグレードナシという男女格差を残すことにどれほどの意義や実効性があるのか疑問を感じます。繰り返しますが今回の変更は対外PRが目的のはずなのになぜ実現可能性の低い場合のための男女差を残してPR効果を殺すのか、その辺のセンスがいただけないように思ったわけです。

ところでバスケの米代表の待遇が男女で違うというのを言い返せというご指摘なんですが、私にはそれが探せないのですけれど日本では米バスケチーム事情の情報が流れているんでしょうか。確かに男子は選手村には滞在せず四つ星ホテルに宿泊ですが、渡航の待遇の男女差はわかりませんでした。選手村の部屋やベッドのサイズが小さすぎるから、と言い訳がついてます。なんでも選手村のベッドの長さが180cmもないとか写真もアップされてましたね。それでも時間があると選手村に行って他競技の選手とつるんでいるようで、LeBronなんかは水泳の女子選手をディナーに誘ったとか暴露されていたりします。五輪後帰国して奥さん(まだフィアンセだったかな)にこってり絞られるんじゃないでしょうか。