South Carolinaが連勝で優勝シリーズを制して二連覇達成です。ドラマチックな展開を期待したんですが、毎試合毎試合そうはいかず5-2で快勝。先発エースMichael Roth (先日のドラフトでCleveland Indians指名)が8回途中までGatorsをソロホームランの1失点に抑えて試合を作り、今季50試合目(チームは69試合目)登板のサブマリンJohn Taylor(Seattle Mariners指名)でつないで最後はMatt Price(Arizona Diamondbacks指名)が三試合連続で締めて快勝。Rothは交代時に残した三塁ランナーが生還したのでそれが自責点となってシーズン通算防御率が1.06となって史上二位となったようです。もしあの交代した時点では防御率0.9台で史上一位だったようですが。

MLB指名状況は書きましたがそれぞれさほど高い順位での指名というわけではなくプロの評価がさほど高いとは言えませんがCWS二連覇チームの誇りを胸にプロへ進むことが見込まれます。メジャー目指して夏過ぎからマイナーリーグで揉まれることになるのでしょう。プロの目は節穴ではなく下位で指名された過去のCWSのスター選手たちがメジャー昇格の壁に何年も阻まれているのも見かけますが。


ところで中継をみていておもしろかったのが、解説についていた往年のLos Angeles Dodgersの名投手Orel HershiserがESPNのサッカー女子W杯の番宣にからんで「今日、女子代表のサッカーの試合みてたよ」と言及していたところ。さすがにあまり代表チームに詳しくはなさそうな不案内な言及ぶりでしたがとにかく見ていた模様(もう一人の解説者は沈黙したから見てないんでしょう)。女子米代表の試合は火曜日の正午ごろ(CWS会場のネブラスカ州の時刻で)からキックオフの試合。そんな時刻の試合ですから見られるのは夏休み中の少年少女と、あとはHeshiser氏のように昼間暇という少数派の大人だけということになりますが、それでもHeshiserなんかでもサッカー見るんだなあと感心。なんだかんだとサッカー観戦者の裾野がじわじわ広がっているのは確かなようです。競技種目に偏見や縄張り意識が少ないのはアメリカのいいところだと思います。


South Carolinaの今季ポストシーズン全勝は2001年のMiami-FL以来。Miamiが全勝で駆け抜けたシーズンはよく覚えていますが、当時はぼんぼんホームランもでるし豪打で勝ちまくった記憶。あのときのMiamiはポストシーズン全勝だけでなくレギュラーシーズン終盤から18連勝でシーズンを終えるという圧勝劇だったのです。当時というのはMiami-FLはフットボールでも連勝記録中で2001年の終わりの段階で野球チームは18連勝、フットボールは二シーズン前から21連連勝中、そして普段弱いバスケットボールチームまでシーズン開幕から13連勝だか14連勝だったかで、三大スポーツあわせて50連勝以上とか大学スポーツの世界で大いばり状態だったのでよく覚えているのです。