ホーム&アウェイの1st Legは見たCONCACAF Champions League予選のLos Angeles Galaxy vs Puerto Rico Islandersの2nd Legが昨夜あったようです(いまこれを書いてる時点では見てません。再放送の録画予約はしました)。結果はGalaxyの2-1、合計では5-3でPuerto Ricoの勝ち。Galaxyグループリーグにもたどり着けず敗退です。放送はFOX Soccer Channelで。チャンネルの配置も含めてFSCでの放送は気をつけてないと気づかないこと多いです。系列のFOX本局(地上波)やFOX Sportsnet各局(地域別ケーブルスポーツ局)ではFSCの放送の宣伝することはまったくないですから気づかなければ気づかないきり。

1st Legのときに書きましたが1-4と初戦大敗で最大4ゴールが敵地で求められる状況でベストメンバーを送り込むのかどうかが気になっていたのですが絶対エースのLandon Donovan始め手抜きとはいえないメンバーを遠い遠いPueroto Ricoへ送り込んではいたようです。

この後Galaxyは土曜日に地元Los Angeles近郊のRose Bowl StadiumでReal Madridとのフレンドリーが予定されています。収容91,000人超の元祖巨大スタジアムでの試合。Galaxyの現在のホームであるHome Depot Centerが完成するまではGalaxyもホームゲームを行っていた場所です。この試合のチケットの販売具合は聞いていませんがどれほど埋められるものか。

対戦相手のReal Madridはプレシーズンのアメリカツアー中なのですが、どうも手抜きモードのようで大変不評。水曜夜にSan Franciscoで試合があったのですが(相手はメキシコのClub América)、Cristiano Ronaldoこそ出場したものの、KakaやW杯王者スペイン代表のメンバーなどは出場しないどころか、San Franciscoにも来ないでキャンプ地のLAから出なかったとか。さらに問題はSFエリアでの宣伝ではKakaもIker Casillas, Xabi AlonsoもSergio Ramosあたりも出場すると宣伝したらしい。こういうことをやってるとこれから動員でしっぺ返しを喰うことになりますよ。SUMも少し考えて商売しないと。いまはネット時代でこういう負の情報もあっという間に伝わりますしいつまでも残ります。

たぶんGalaxyとの試合の方にはそれらの選手たちは出場する契約になっているので休んでおいたということでしょうが、契約にないから可能な限り手抜きという態度はいただけません。所詮Realにとっては出稼ぎ先ですから招請元であるSUMがシメてかかるしかありませんね。試合開始は暑い昼間を避けて西海岸の7:30PM。人口集積地の東海岸では10:30PM開始ですから翌日休みとはいえ視聴率では期待できないか。FSCで放送です。

 

さてReal MadridとのTVマッチが終わるとLandon Donovanは今度はNew Yorkに飛ばねばなりません。中二日火曜日に米代表 vs ブラジル代表の試合がNew Meadowlands Stadiumで予定されており、昨日になって米代表側のメンバーが発表になっています。ほぼW杯の代表チームに準ずるメンバー(Jozy AltidoreとClint Dempseyが欠場)です。

この時期、サッカー国は既に次期国際大会に向かって走りはじめており、新しい選手を試すところが多いのはサッカーファンならご存じの通り。対戦相手のブラジルも若手主体のチームなのは既発表、キャップ10以上の選手は3名のみ、キャップ0の選手が11人と代表とは名ばかりのB代表状態です。Real Madridと共にアメリカ国内に滞在中のKakaも代表では出場しません。ネットで詳細がわかってしまう今のご時世、ブラジル代表がこういうBチーム状態で、アメリカ代表のメンバーの発表も昨日まで引っ張った(=ファンは米代表もBチームだったら?との危惧は当然抱くはず)せいでしょうか、チケットは55,000枚の売上(収容82,500)と、悪いとは決して言えないものの、上々とも言えない数字。

この試合、ものすごくチケットの価格設定が高いんですよ。NFLの試合並、またはそれ以上。価格が高い分、人数は伸びなくても売上は出てるのでしょうが。この価格だとW杯代表とほぼ同じメンバーだと発表しても最後の数日でどれぐらい増やせるものか。特にW杯から一ヶ月を経過して当時の熱気はメディアからは完全に消えてしまっているわけで、チケット価格からしても一般スポーツファンがじゃあ行こうかという感じのイベントではなく(上部席はそれでもいける価格帯の内ですが)、熱心なサッカーファン向けか。それにしても高いような。よほど米代表が歴史的な勝ち進み方をすると想定したのか、ブラジルが優勝して最初の試合という読みをしたのか… いまとなってはW杯で活躍してくれた米代表の慰労会的なイベント・解団式として企画ということになるわけですが、若干時期が間延びしてしまった感は否めません。放映はESPN2。

それでもアメリカサッカーの看板男・Landon Donvanは東へ西へ飛び回りながらこの試合にも出ないわけにはいかないのです。この代表戦までの三週間で七試合出場、そのすべての試合が大陸横断クラスの長距離移動つき。慰労会に出るために疲れてしまうっていうのもどうかと思いますが、看板を背負った宿命を黙々とこなすDonovanには敬意を表したいと思います。