朝ふとTVをつけるとサッカー女子W杯の準々決勝、アメリカ対イングランドの終了間際。3-0で米代表の快勝、イングランドFW Kelly Smithを完封した模様。その後もっと一般人が見られる時間帯に再放送もしていたみたいですが土曜日はそれどころじゃないので内容はわからず。

この時期はもうホント見られないですよ。土曜日はカレッジフットボールで全米優勝争いに意味のある試合だけでもざっと30試合ぐらいある感じで正午から夜までずっと常に10試合ぐらいは見られます。もちろんそれはウチが多チャンネルで契約している+カレッジフットボールの有料放送の年間契約もしてるせいですが、画面分割やチャンネルサーフィンしまくりで三試合ぐらい同時に見てる感じですかね。ホント土曜日は大変です。

今週から本格的にカンファレンス内の試合が増えてきていよいよ各校が振り落とされて行くプロセスに入るところ。
まず最初に転落したのは18位Louisville Cardinals。先週まではTop10校だったのが先週州内ライバルのKentuckyに破れたのに続いてBig Eastカンファレンスの開幕戦でSyracuseに敗戦。Syracuseは過去強い時期もあったんですが現NFL Philadelphia Eagles QB Donovan McNabbが出て行って以来ロクなことがなく低迷Big Eastのさらにその底に沈んでいた近年。ここに負けてしまうのはつらい。Louisvilleの方から見ればNFLで嘱望されている最上級生となったQB Brian Brohmを擁して全米制覇すら視野に入れてのシーズンだったんですが。とにかくディフェンスが崩壊。特に工夫があるとも思えないSyracuseのディープラウトを易々と逃がしてしまうセカンダリは根本から見直さないと。これで第二週のMiddle Tennessee戦から三週連続で38点以上失点とザル状態。今日はオフェンス側も集中力を欠いたドロップパスも見受けられTop25から陥落確定的。最終スコアこそ38-35と見られるスコアになりましたがこれはSyracuseのお粗末な終盤のミスの連発の助けによるもので実際は完敗です。


ザルセカンダリと言えば開幕戦にショッキングな敗戦をしたMichiganが立ち直ってきました。先週のNotre Dameとの対戦を38-0の完勝で乗り切って迎えたBigTen開幕戦=10位Penn Stateを迎え撃っての一戦。主戦QB Chad Henneは今日もユニフォーム姿でなくTrue Freshman QBのRyan Mallettをコーチする形で参加。先週もムリのないフォームから好パスを繰り出していたMallettですがこの日もミスらしいミスなし。体格も大型でMichiganとしては期待の新人、未来の星だったのですがHenneの怪我で一年目から先発することに。デビューしていきなり先発した相手がNotre DameとPenn State、そして両方ともに快勝とは幸先のいいデビュー。
Penn Stateはこっそりと現在の四強(USC, LSU, Florida, Oklahoma)の下につけて行っていればひょっとしたらと思わせたシーズン序盤でしたが早くも土で後退となりました。

BigTenでは9位Wisconsinが接戦をものにして踏みとどまったものの試合内容は冴えず、残る希望はこの日やっと大勝した8位Ohio Stateでしょうか。Ohio Stateはここまでスロースタートな試合の連続でしたが今日はやっと試合開始からギアが入っての文句なしの勝ち。
Ohio Stateの今年のスケジュールは前半がやたら軽いので10月末のPenn State戦前までは8-0で乗り切れる公算が高くうまく行けばその時点ではTop5内4位ぐらいまでは望めそう。その後は@Penn State、Wisconsin、@Michiganと正念場となりますね。


四強では1位USCと2位LSUはそれぞれ持ち味出しての勝利。LSUは強いね。
3位FloridaがOle' Miss相手にもたつきましたが危ない試合ではなかったです。4位Oklahomaは金曜夜の試合で同州内のTulsaを圧倒。圧倒というかあの試合はムリです。ラインのサイズがあまりにも違い過ぎて話にならなかった。Tulsaは先にTDも奪い気合いの入ったプレーをしていた小気味よかったんですが、あそこまでサイズが違って、そこをOklahomaが意識的に突いてガンガン真ん中にランプレーを集中されると耐えきれなくなってしまいました。この辺は残酷です。


あと目立ったところでは学校初のTop25入りした23位South Floridaは今日も快勝、元Miami(FL)やNFL Cleveland BrownsのヘッドコーチだったButch Davisが新たに率いるNorth Carolinaを破って、先週堂々Auburnを破ったのがフロックでないことを示しています。
予想外のSouth Floridaの台頭で来週金曜日の5位West Virgina@South Floridaが注目の一戦になってきました。アメリカでは金曜日の夜はハイスクールフットボールの日という暗黙の了解があって以前はカレッジの試合を金曜日にスケジュールされておらず、ここ五年ぐらいかな?あまり好カードと言えない試合が1~2試合金曜夜に放送されているのですが(TV側の都合ですね)、来週のこのWV@USF戦はたぶん金曜日に行われるカレッジフットボールの最もランクの高い試合になるだろうと思われます。Top5校対Top20校になるでしょうから。