(ミスで書いたものが消えました。気を取り直して)

朝方のESPNで生放送しているサッカー女子W杯。時間帯が普段朝のSports Center(ESPNの人気スポーツニュース番組)をやってる時間帯なのでついついチャンネルを合わせてしまう傾向。これけっこう各家庭でやってそうで、この妙な時間帯にもかかわらずひょっとしたらまずまず視聴率があがっていたりするのではないでしょうか。数字はそのうちしらべておきます。

さて米女子代表は一回戦の最終戦、ナイジェリアとの試合でしたが開始1分で先制で快勝。内容もなにをしたいのかが見ていてもよくわかるきっちりしたゲームメイク。これでグループを一位通過、二回戦初戦でのドイツ(=前大会優勝&今回も米国とともに本命)を避けることができました。

米代表は前の試合では空きスペースへの走り込みができない場面の多い少々問題のある試合内容だったんですが今日は大きく改善されていて、男子の試合と比較しても恥ずかしくないサッカーだったと思います(もちろんスピードは違いますけど)。

米女子代表の試合というのは米国内ではかなり頻繁に放送されていて僕はかなり見馴れているのですけれど、いまの状態はかなりいいように見受けますね。ただほとんどサブを使わないままで一回戦三戦を戦いぬくことになったのがこれからどう影響してくるか。今日の試合も台風の影響でざーざー降りの中の試合、疲労が蓄積してくるとどうなんでしょう。まあ他のチームも米代表よりも層が厚いということもないのではないかとは想像しますが。
二回戦の相手は女子サッカー界のベストFW Kelly Smith擁するイングランド。この辺りまで来ると女子とは言えいいサッカーが見られそうで期待。