CFL=Canadian Football Leagueですからアメスポではないですが、好きなんです。NFLもありNCAAもあり、さらにバスケももう始まっているのにCFL見てます。

東地区の準決勝、Winipeg Jets@Toronto Argonautsの試合。例のNFL Miami DolphinsのRB Ricky WilliamsがNFLからの一年出場停止を利用してArgosに参加しています。シーズン途中怪我で抜けたりしていたんですがいまは元気。この試合でもなかなかおもしろい活躍をしていました。前半はCFLには少ないロースコアリングゲームで14-6なんて具合でしたが後半はこれぞCFLと言った波瀾万丈の展開となり最後はホームのTorontoが31-27で逆転勝ち。CFLのルールの設定というのはとにかくおもしろいです。

Ricky WilliamsはランよりもRBからするりとダウンフィールドに抜けてレシーバーとしてのプレーで多用されたこの試合。そこはNFLの一流ランナーですからね、ダウンフィールドでパスを受けてから走るのを相手セカンダリが止めるのは大変。DB相手だと体格的なアドバンテージも利くからタックルを引きずって2ヤード3ヤードをコンスタントに稼ぐ。
当初Torontoに行くと聞いた時はお遊びなのかトレーニングのつもりなのかといぶかったものですが、ランの機会が限られるCFLの特殊状況の中で飽きずにQBをガードし、レシーバーとして走り回り最後の1ヤードまで絞り出してる。来季は出場停止が解けてDolphinsに復帰するわけですから負ければ即それがCFLでの最後の試合となる状況ですが、楽しみつついいシーズンを送ったなという感じですね。

来週は東の決勝、東首位のMontrealに行きます。Toronto Argonauts@Montreal Alouettes。これに勝つとGrey Cupで本年のCFLの優勝を争うことになります。