カンファレンスごとの勝敗表はこちら

Ohio StateとMichiganがマッチレースで飛ばしているBig Ten。最後まで全勝で両者が突っ走る様相。MichiganはIowa相手に苦戦しました。前半3-0だったかな。前週Indianaにアップセットを喰ったIowaがその恥を濯ぐためにぶつかってきたのもあったでしょうが。

残り試合はOhio StateはBig Tenの下から三校=Minnesota, Illinois, Northwestern。Michiganの方はOSU戦までに二試合あってNorthwesternとIndiana。最後の波乱が起こる可能性があるとしたらMichigan@Indianaでしょうか。Ohio Stateの充実ぶりから見てOSUの方は苦戦すら可能性は考えにくい。

ところでOhio StateとMichiganの直接対決が全勝同士なら勝者は文句なくBCS優勝戦行きで全米制覇を目指すことになります。問題は敗者の処遇。11勝1敗となった場合、at-largeでのBCSボウル進出は確定的。勝者を全米優勝戦に送り出したRose Bowl行きが順当だと思われます。但し絶対ではない。

全勝OSUとMichiganの影に隠れていますが実はWisconsin Badgersが一敗で真後ろにつけているのがBCSボウルのat-large枠争いでは注目要因。Wisconsinは今年Michiganとは対戦(27-13でMichiganの勝利)していますがOSUとは対戦がありません。
一敗のままシーズンを終了した場合、OSU/Michiganの敗者とカンファレンス内での順位で並ぶことになります。Michiganが落ちてきた場合は直接対決に勝っているMichiganがRose Bowlに招待されれば異議は出ないでしょうが、Rose Bowlの主催者の視点からすれば二年前三年前と連続でRoseに来ているMichiganよりもWisconsinの方が儲かる可能性がある。あくまでOSUを失った補填で選ぶのでRose Bowl側に選択の権利がありますからWisconsinにもまだRose Bowl行きの可能性が残っていることになります。Rose Bowlの本音としては1997年以来Roseに来ていないOhio Stateが一番魅力的なのでOSUがMichiganに破れた場合はOSUがRose行きで確定でしょう。