こういう試合は試合全体を見ないことにはなにがおもしろかったのかを説明しにくい。第3Qの半ば過ぎまでレッドゾーンまでオフェンスが進むことすらない試合。両チームのディフェンスが相手オフェンスを圧倒した締まった試合。両チームともミスらしいミスはなかった正面衝突だったのも楽しかった。MNFでの史上最低得点試合=9-0。過去には7-3というのがあったそう。

両チームのQB Ben RoethlisburgerとByron Leftwitchはカレッジ時代にライバル校(Miami-OhioとMarshall)に所属した旧知の間柄。マイナー校から両名ともNFLのトップQBへ浮上した。共に単車好き。共通点が多い。でも今日はSteelersのタフディフェンスの隙間を突く正確なパスを丹念に通し続けたLeftwitchの勝利。

Pittsburgh Steelersを迎え撃ったJacksonville Jaguarsにとっては数少ない全国放送の機会。この機会にこういう完勝ゲームを披露できたのはラッキー。昨季12勝をあげたものの全国的な注目はないに等しかったし。

Pittsは初戦を正QB Roethlisbergerを急性虫垂炎手術で欠いてBenにとってはこの日がシーズン初戦。プレー自体に影響があるようには見えなかったけれど、ヒットを受けたあとときどき切られたとこを押さえていたです。今晩はたぶんかなり痛むことでしょう。

この前カレッジフットの試合にも顔を出していたMiami HeatのDwayne Wadeがゲストで来ていた。やはり話題はWadeとRoethlisbergerの共通点、若きエースとしてチームを率いてリーグ制覇、あまりにも早く頂点に立ってしまったことでの今後の目標やモチベーションが保てるかなど。ちなみにDwayneは高校時代まではWR/CBをやっていたということでした。


来週のMFNはAtlanta Falcons@New Orleans Saints。昨年のハリケーンで壊滅的被害をうけたニューオーリンズ。そのの復興祝いとなる放送になります。あの異様なまでにぼろっちかったSuperdomeもハリケーンの焼け太り改装で美しくなったらしいです。なかなか話題性に富んだ試合を毎週持ってくるものです。
試合前にはGreen DayとU2のライブもあり。CD全部持ってるバンドが二つ揃ってライブか。来週は試合前から見てしまいそう。