フットボールシーズンの日曜日にMLBをわざわざ見ていたわけではないんです。でもたまたま見ちゃったんです。Florida Marlins@Atlanta Bravesの試合。NLのワイルドカード争いで現実的にはすでに脱落したAtlantaと、そろそろ脱落気配のMarlinsの試合。

ディビジョン十四連覇が途切れたAtlanta、なんと今年はセーブ失敗が二十九試合もあったそうで。シーズン通してクローザーが固定できずついにディビジョン優勝を明け渡したわけですが、その二十九試合のうち半分でも取っていれば今頃優勝戦線ど真ん中だった計算。だいたいセーブ失敗ってことは試合の終盤まで勝ってたわけで総合的に打線も先発も相変わらず悪くないということ。このシーズンオフにクローザーの補強ができれば来シーズンまたすぐにトップを狙えるメンバーを揃えていると言えます。

で今日ふと見てしまったのは3-3での十回表Marlinsの攻撃。Atlantaのリリーフが炎上して四点献上7-3。ああまたかという感じ。シーズンを象徴するようなシーンだなと。Marlinsとしては落とせない試合拾ったな。と思ったんです。
で他のチャンネル見ててまた通り過ぎたら、えっ7-6になってる!MarlinsのクローザーBorowskiが大炎上中。結局外野のエラーも絡んで8-7Atlantaの大逆転勝ち。延長戦で四点取ってその裏五点献上。Marlinsも終戦間近か。こういうシーズンを象徴するような試合って野球にはありますよね。もうこっから十三試合、三試合以上は落とせないな。つまりはほぼ無理か。