ESPNへと移動したMonday Night Footballの初放送。MNFと略しても様になるのは単なる慣れではありますがそれがブランド力というものでもありますね。いやSundayやSaturday ではどちらもSNFになってしまってよくないか。

NFL開幕週の最後を飾るのはMNFのダブルヘッダー。第一試合=Minnesota@Washington。9/11の試合、テロを受けたWashingtonでの試合でもあり試合前は9/11追悼ムードでいっぱい。
試合の方は二人のベテランQB Washington RedskinsのMark Brunell、Minnesota VikingsのBrad Johnsonが締めた好試合。

Brad JohnsonはやはりVikingsのユニフォームが似合うような気がするのはノスタルジアか。WR Randy MossがVikingsのルーキーだった年、Brad Johnsonが超強力オフェンスを率いてVikingsで勝ちまくったのはもう十年ぐらい前になるんですかね?あの年のVikingsはぞくぞくするようなスーパーチームだったですが。その後Johnsonはこの日の相手Redskinsにも在籍しながら生き残り、今年古巣のMinnesotaに復帰しての初戦。
ベテランの味をたっぷり見せての快勝。Brad Johnson個人に関して言えばノーミスで試合をコントロールし続けた完全試合と言ってもよし。

Redskinsの方では怪我でプレシーズンをほとんど棒に振ったRB Clinton Portisが先発はしなかったものの元気そうだったのが収穫か。またFAで獲得した万能WR Antwaan Randle Elが初戦からいいところを見せてたのが目立ったですね。Randle Elがこういう形でNFLのスター選手になるとはカレッジでプレーしていた時は思いもしなかったですが、すでに定評を得たと言って良いでしょう。Portisの大学時代からのチームメイトのWR Santana Mossも相変わらずの好レシーバーぶり。Randle Elのようなタイプと組んでのWR陣は威力あります。
最後はRedskinsがロングFGを外して19-16でVikingsの勝利。

第二試合は西海岸向けのSan Diego Chargers@Oakland Raiders。見たいんですけどさすがに遅くなるんで止めときます。一応DVRには録画はしますけど最近見るものが溜まってるんですよね。