いよいよフットボールの季節。そして予想の季節。毎年プロが予想してもだれが予想しても当たらないというカレッジフットボールの予想の時間です。

ACC Miami(/Florida State)
Big Ten Iowa
Big XII Texas(/Nebraska)
Pac-10 USC
SEC LSU(/Tennessee)
Big East West Virginia

BCS Championship Miami x West Virginia

()内はカンファレンス優勝戦出場校。

BCS優勝戦は思い切ってみました。
今年は本命不在の混戦が予想されるだけにWVが弱体Big Eastを全勝で抜け出すとランキングでトップに来てしまう可能性があります。その昔誰も一番強いとは思わなかったBYUが優勝を飾ったように、WVが全勝で優勝戦進出を予想。昨年はノンカンファレンス戦で地元対決のVirginia Techに破れて上位進出を逃したけれど今年はVTとの対戦がなく、他にノンカンファレンスの強豪相手もない。
Big Eastで唯一WVの敵と言えるLouisvilleはBig Eastを制する可能性はありますが、第三週にMiami-FL戦がある。もしこのMiami戦を勝てたらばWV x Louisvilleの一戦はBCS優勝戦予選と化する可能性があります。逆にWVもLouisvilleもスケジュールがマイルドなだけにどういう形でも一つ負ければ終了です。

Miami-FLも全勝がほぼ必須。プレシーズンランキングが11/12位発進だけに開幕戦の10/11位Florida State戦での試合内容の良さで印象点上げておきたいところ。三週目の13位Louisville戦に勝ったところでは少なくとも5位ぐらいまでは上がってないと先が苦しい。
毎年激戦になるライバルVirginia Tech戦はホームで。昨年は全勝で優勝戦にばく進中だったVTを完膚なきまでに叩きのめしたわけですが、今年は立場が逆になる可能性もあるか。

USCの新QBの評判がものすごくいいわけです。ただここも全勝以外はつらそう。そこまでの力があるのかどうか。USC x Notre Dameの定期戦が今年はシーズン最終戦。去年の歴史的熱戦の記憶の残る中どういう試合になるのか楽しみです。

Big TenはOhio Stateが本命でしょうが、本命を推すのはつまらないので対抗のIowaにしておきました。Ohio StateとTexasの再戦がシーズン前半の大山です。去年の激戦が再放送で最近やってましたが結果知っていて二度見ても三度見ても盛り上がれる試合というのはすばらしい。