元NBA選手であったEddie Johnsonが八歳女児への逮捕というニュースを見ての感想。

1 Eddie Johnsonって聞くとサッカーの方のEddie Johnsonをまず思い出したけどバスケの選手か。サッカーだったら大変なことだったな。
2 Eddie Johnsonって「元」なのか。いつの間に引退したんだ。知らなかった。Memphisにいたんじゃなかったっけ。
3 八歳児かよ。立つのか?
4 まあそれにしてもEddie Johnsonなんてのは日本だとカトウヒロシぐらいありそうな名前なんだろうな。
5 あれ?リンクされてる写真違うな。そうかMemphisのはEddie Jonesだったか。Eddie Johnsonってだれ?サトウヒロシ?


というぐらいの反応だったわけです。
ところが実際のオチはもっとちがって、同年代に「元NBAのEddie Johnson」というのは二名いたそうで、一部報道では事件を起こしてない方の写真や履歴がその事件記事にくっついて報道されちゃったらしいんですね。それでなにもやってない方のEddie Johnsonが大迷惑を被っているという話でした。いずれにせよカトウときたらヒロシとは付けちゃいけないんじゃないですかね?


NBAで同姓同名といえば有名なのはJason Williams。正確にはスペルが違うわけですが。

ひとりは今年Miami Heatで優勝リング獲得した"White Chocolate" Jason Williams。もう一人は運転手射殺で有罪になった元New Jersey NetsのスターフォワードだったJayson Williams。どっちもキャラ立ってます。
この二人だとどっちかっていうとWhite Chocolateの方が殺人犯しそうなタイプだったんだけど、まあ世の中どう転ぶか分からないよね。

運転手殺しのJaysonの方はNew Jersey Netsで活躍していた当時、私の知り合いの女性がNBA取材でJaysonのお母さんと懇意になって家にも招待されたとか言っていたのね。とてもナイスで暖かい感じのいいお母さんだよ、Jaysonもお母さん思いのとっても優しい子だとかって教えてくれた。それが数年後にはあの事件。びっくりしましたね。
さらに第三の男として現Chicago BullsのJay Williamsは大学でDuke在籍時はJayson Williamsとしてプレー。先達二名(特に射殺犯とはスペルも同じ)との混同を避けるためにNBA入団時にニックネームで登録してますが、大学時代にさんざ活躍を見た者としては何年たってもJayson Williams。