Lance Armstrongの七連覇→引退を受けてArmstrong抜きのTour de France。ドーピング関連で優勝候補も欠場とかなり迷走気味の状況下での開催だったんですが終わってみればまたも米人チャンピオン。
同日、Tiger Woodsが全英オープンゴルフを勝ったんですが、それとは意味合いが全然違うよなあ。

ゴルフはアメリカでもプロスポーツとして広く定着しているしアマの裾野も広い。別にアメリカ人が勝とうがなんの不思議も驚きもないんですが、自転車ロードレースっていうのはヨーロッパが本場でアメリカ国内ではほとんど存在感ない(また先日と同じ台詞言ってますが、レース自体があるのは知ってます。生で見た事もありますし、知らずにその街に行ってしまって渋滞に巻き込まれて難渋したこともあります)のになのにまたアメリカ人勝利かよ、と。自転車というのはアメリカ人にとっては「やるスポーツ」であって観戦スポーツとしては成立していない。ちなみに私はBianchi乗りで、私にとってもやるスポーツ。

Lanceの連覇でTour de France自体の知名度は上がったものの、アメリカでチャンネルを合わせるひとたちも自転車レースを見ているというのではないように思えます。ひたすらLanceが勝ってるというのを確認していたのがせいぜいではないのか。

Lanceのころはひとりの突出した選手が存在し、それがたまたまアメリカ人だったという感じだったのに、Lance後もまたアメリカ人となると、本場が完全にアメリカに凌駕されていることになってしまう。Armstrongはアメリカではヒーローでもヨーロッパからみればちょっとヒールがかったチャンピオンだった感じがある。またオマエかよと。
Armstrongに対するドーピング疑惑(それも引退表明後)もその流れでやっかみ込みでの疑惑提起だったと思えるんですね。
でもこんどは別の米人選手にもやられてしまってはアメリカ人をヒールと規定するだけでは足りない。我が身(欧州人)を振り返って弱いんじゃないの?という疑問を持たなければならない。


....とか書きかけて放っておいたらなんと当の優勝者Landisがドーピング陽性反応というどんでん返しが来ました。結局自転車レースってドーピング選手ばっかりなのかな。馬鹿みたいですね。これでヨーロッパ人は少し溜飲が下がりますかね。