米サッカー代表FW Brian McBrideが代表引退発表。
三十四歳だし表明しなくてももう次はないだろうという年齢ですが、それでもここまで発表を引っ張ったのはたぶんMcBrideを重用してきたBruce Arena監督の去就と関係があるのでしょう。もしArena監督の任期が伸びればどういう形でか次のW杯でもういっちょの可能性が僅かながら残ると考えられたから。それが先週かなArena退任が確定してMcBrideのもういっちょの可能性も消えた。

実際は四年後にMcBrideがロースターに残れるような米代表じゃレベル低すぎでどうしようもないわけだけど。不満の残るドイツ大会だっただけに未練があったのでしょうね。
McBrideはワントップで三試合とも先発してまったくゴールに絡めてないからサッカーファンの目の厳しい国だったら戦犯扱いだったはずで、もういっちょどころじゃない。いいにつけ悪いにつけマイナースポーツゆえ戦犯にも擬せられず静かに去れるというもの。まあ米代表の歴史からみれば日韓大会での活躍など功労者であることは間違いないですが。


ところで来週のMLSオールスターで発表があるようですが、ここまでほぼESPN2でだけ週一で全国放送されていたMLSが来季から放送がかなり増える模様。ABC, ESPN, Univision, Fox, HDNetまで巻き込んでいるとか。発表が楽しみです。
っていうか放送枠が増えるのは素晴らしいんだろうけど、増えて視聴率が伸び悩む場合はどうなるんだろうか?その可能性はすごく高いと思うんですけどね。