まあ負けても文句の言いようのない試合。自業自得的敗戦。二失点はいずれも自分たち自身のミスが原因。それも最終ラインの。
最初はReynaがボックス外で無為に長く持ちすぎてボールロスト。Reynaの後ろにはだれもいないのは本人も分かっていたはずなのに無用にボールを持つなんて。
二点目はPKだけど、そこに至ったのはディフェンスクリアを怠ったため。
最終ラインが速攻に対してできるクリアミスをせずにピンチを招くというパターンは本戦前のテストマッチでもしばしば見られた課題で、ここに来てまたそれですかという感じ。つまりそれが「実力」ということなんでしょう。これが現実ですね。世界のトップチームはやらないミスを犯すチームということです。


しかし、とにもかくにも前半二失点なら二失点でしかたない。気を取り直して後半二点取って逆転しなきゃしかたない。それなのに前がかりになっていけないのはなぜなんだろう?
ここまでの米の得点力のなさを見れば後半四十五分で二ゴールをあげるというのはたいへんな状況だというのに前半のままのメンバーで再開。戦術的にも違いが見えない。

策のない後ろからの放り込みばかりが目立つ展開で決定的チャンスは極僅か。McBrideのヘッドが左ゴールポストを叩いたのが唯一か。
六十分になってFW Eddie Johnson投入、七十五分に左フランカーBobby Convey投入。遅いっての。一ゴールが必要なのではなく二ゴール要るというのにこんなことでどうするのか。Conveyを入れる段で交代させたのは今日まずまずの動きだったEddie Lewis。ここまできてもまだ全面特攻モードにしないというのは理解を越えている。
ディフェンスを薄くして結果惨敗になるのを恐れる理由がなにかあるのか?

結果せっかくイタリアが勝ってくれたのに機会を無にしてしまった。


試合後のスタジオ側コメントで「Bruce Arena totally screwed up」とまで言われてましたね。Screw upというのはかなりキツーい物言いですよ。ボロクソ批判と言って良い。台無しにしたとか全部だめにした絶対戦犯名指しというレベルの発言。

結果の出ないワントップに固執したり(これは個人的には理解しますが)、Johnsonの投入が常に遅れるなど確かに疑問の残る起用がそこここにあったのは確かで、ゴール機会が作れないのに攻撃的布陣にしないのはかなり目立っていた。

それ以前のベテラン偏重のチーム構成も批判しておきたいです。夏場の盛りの連戦にベテランを多用したせいで走り回れない。日韓大会の時のCobi Jonesのような掻き回し屋を一人もロースターに入れていないせいで、試合のペースを変える役目を担える選手がいない。その役目が可能だったTaylor Twellmanをサプライズ落選させてまでロースター採用したBrian Chingは一度も登場せず。
これではコアなファン層からはかなりの批判が出てくるは必至。

前回日韓大会以前からの長期政権のBruce Arena監督。ついにここで打ち止めかな。アメリカサッカーのためによくやってくれたし、米人監督としては抜群とは思うけど、同時にこれがArena監督の限界ということでしょう。保守的でネームバリュー重視とも見える起用。選手たちとの長年の付き合いというのも新陳代謝を邪魔したかもしれない。

もう外国人監督にした方がいいんじゃないかな。細かい部分のミスの修正とかちょっとした中盤でのワンツーとかの技術を事細かに指摘してヨーロッパ各国に追いつけるようにしてくれるコーチを。まあアメリカ人は外国人嫌いですからたぶんそうはならないけど、2010年を真剣に考えるならアメリカサッカー脱皮に向けての意識改革込みで外国人監督を求めたいです。

確かにこの大会でのArena監督の采配は疑問が多かったけれど、選手たちの必死度にも大きく疑問を呈したいです。終了後に肩を落としている選手が少なすぎ。手叩いてる場合じゃないって。
試合ではDonovan、Beasleyといった中心になるべき選手のタッチが少なすぎ。ベテラン勢はともかく2010年にも中心選手であるべきDonovanとBeasleyがここまでからめないのは前途暗いです。日韓大会のときのDonovanの切れのよさはいったいどこへ行ってしまったのかな。

本戦前に期待してたビッグバックOguchi Onyewuの効果が限定的でやはり世界は広いなという感じ。四年後に向けて地道に修行して捲土重来を果たして欲しいです。
三戦通して唯一のゴールをあげたClint Dempseyは限定されたプレータイムの中でいい動きをしたと思う。最低給は返上してヨーロッパのクラブに行けるのではないか。そういう評価を受けていい選手。
Eddie Johnsonはさらに少ないプレータイム。以前はMan U辺りまで興味を示していてくれたのだけれど、この露出の少なさではどうなることか。満を持して後半途中で交代で入ったのにフル出場のガーナのディフェンスとの駆けっこに勝てないシーンが。アメリカではスピードのある方なんですがやはり世界を相手にするとなかなか。

まあこれでMcBride, Reynaなどベテランも終わりで次の世代でまた一からですね。McBride世代のベテランたちにはおつかれさまと言いたいですが、残念ですね。


さあ日本はこんなことないように負けても前がかりでお願いしますよ。虐殺されてもいいからとにかく攻めようという気持ちの見える試合期待。