Seattle Mariners@Los Angeles Dodgersの試合が全国放送だったので観戦。
IchiroとNorma Garciapara。両リーグの首位打者を狙う選手が登場する試合でもある。AL/NLの交流戦。
その放送の中でおもしろい話が紹介されていたのでちょっと。

さすがW杯のせいかこの試合前のウォームアップでサッカーボールを持ち出して外野でサッカーに興じる選手たちの様子を映してました。けっこううまそうなやつもいるのがおもしろい。なんかここに限らず過日はどこそこの球場でも選手たちがサッカーしていて、だれそれがうまかったなんて話も。Garciaparaもサッカー上手いそうです。ご存知かと思いますがGarciaparaの奥さんは米女子代表スターストライカー(引退)のMia Hamm。

あと一昨年だったかIchiroと首位打者争いしていたBaltimore OriolesのMelvin Moraって選手がいますが、なんと!彼はベネズエラの代表FWだったんだって。えええええええ!
そりゃ南米にしてはベネズエラはサッカー強くない国だけどそれにしたって代表FWってすごくない?そういうメジャーリーガーもいるんだ。

ちなみにそのサッカー話をいろいろ紹介していたのはBuck Martinez=WBCのときのUSチームの監督。そう例の西岡のタッチアップを抗議して逆転アウトにしたあとガッツポーズかましていたあの監督さんです。けっこうよくサッカーを知っていたのが意外。やはりラテン系の名前のひとは血筋でサッカーも知ってるのか。

MLBの試合中継でサッカーの話題が大量に出ていたのはもちろん翌朝のアメリカ代表含むE組の最終戦が同局=ESPN系で放送されるその宣伝も兼ねてのことですが、それにしてもずいぶんと自然に盛り上がってるなあという感じもあります。W杯の視聴率も昼間の試合に関わらずなかなか好調の様子だし。