現在E組はイタリアとチェコが3点、米とガーナが0点。

土曜日の第二戦はチェコ x ガーナ戦が先。ガーナが勝つ方がアメリカのグループ通過の可能性は高くなりますが、いずれにせよ実質上アメリカはイタリアと引き分けだと通過できなくなります。

ガーナが勝ち、米伊が引き分けた場合
伊 4
チェ 3
ガー 3
米 1
となりますから最終戦でアメリカは勝てば勝ち点4。イタリアがチェコに勝てば通過ですが、この星の展開だとイタリア x チェコ戦はW杯名物、阿吽談合0-0引き分けになると考えねばならずアメリカ落選確定的。もちろん最終ガーナ戦に5点差で勝てば可能性はありますが米代表はそこまで強くありません。
なのでイタリア戦は引き分けでは実質的に不通過確定です。勝つしかありません。

勝つ場合でも現状イタリアは得失点差+2、米は-3で5点差。直接対決で米の1点差勝ちでは得失点差3のまま最終戦に突入となり、イタリアを抜くのはほぼこれも無理になります。2点差での勝利を目指すのが現実的な目標となるでしょう。


最良のシナリオはガーナとアメリカが揃って勝つ事。これだと得失点差一切関係なくなります。チェコ戦の惨敗もすべてちゃら。四チームがすべて3ポイントで並ぶことになるのでアメリカ x ガーナの直接対決の勝者がグループ突破になりますね。
これは土曜日のチェコ対ガーナが引き分けに終わってもほぼ同じシナリオになります。

というわけでガーナ応援にせいを出すことになりました。