Toronto FC。MLSが米国外に拡張した初めてのチームなわけですが、前回も書いた通りチームがカナダ人中心に作られることになるという点で特異なものになります。
MLSでは外国人選手に制限枠があり、いままでは各チーム米国人選手を中心に構成されてきたのですが、新チームToronoto FCでは「外国人=カナダ人以外」という新しい解釈で、チームの大部分はカナダ人で占められなくてはならないルールとなりました。

これはかなりの新味で、例えばNBAがToronoto Raptorsを創設しても、中身の選手はほぼ全員アメリカ人選手。地元のカナダ人からすれば外人。MLBのBlue Jaysにしてもそう。場所が地元であるという以外の部分ではほぼ他国の選手たちなんですよね。これでは入れ込みにくかった。
(さすがにNHLだとカナダ人選手の割合は高まりますが、これはビジターでやってくるアメリカのチームにもカナダ人がいっぱいいるわけで)

それが今度のToronto FCでは地元カナダの選手がほとんどとなりカナダのために戦う。これけっこういいマーケティングセンスだと思います。売る側としてはナショナリズムに訴えやすい。カナダは隣の大国アメリカへの秘めたるアンチの気持ちは強い国でもあり、Torontoにとっては実質上すべての試合がカナダ対アメリカになるわけで、おもしろいところを突いたことになると思う。オラがチームに仕立てられるかどうかが重要。


それとは別にTorontoと同様の外国人ルールの特例を既存のChivas USAが求めてくるのではないかという楽しみもでてきました。
Los Angelesに拠点はあるものの、オーナーがメキシコ人でファン層もモロにメキシコ移民に焦点を当てているチーム。メキシコ移民が全米で最も多い都市。メキシコの人気サッカーチームの弟分チームとして設立されて、いままでもフレーバーこそメキシコ風だったChivas USAですが、中身は他のチームと同じ構成で米国人にメキシコ人数名。
それがTorontoに適用された外国人ルールがChivasにも適用されて選手もメキシコ人ばっかりになればいっそうカラーがはっきりするし、本国の兄貴分チームからの人材てこ入れで現在MLSリーグ最弱からも這い上がってくるかもしれない。なによりもファンにとって入れ込みやすい。
そういうのってMLSの試合にメリハリがついていいと思うんですよね。

そうなればカナダと合わせてMLSが国内リーグから南北へ拡大した北米リーグに変容していくことになる。ただチームが国外にあるのとは違う、いままでのアメスポにはなかったサッカー独自の発展というのかな。
押し進めて移民社会のアメリカの特色を生かして例えば中南米移民の街Miamiに南米フレーバーのチームなんてのも将来的には楽しい。以前MiamiにあったMLSのチーム(Miami Fusion)が失敗したのはサッカー好きのラテン人口の取り込みに失敗したのが最大の原因だったし。

そういえば最近発表になった人口調査によればアメリカでの人口でヒスパニック人口がつに黒人人口を追い抜きました。白人の次に多いのは既にヒスパニックなのですね。そしてその増え続けるヒスパニックはサッカーに熱い。これはもうMLSとしてはビジネスチャンス。


もうひとつの視点としてToronto FCがカナダ代表チームを強化することになる可能性について触れておきます。
元々MLSの外国人制限は若い米国人選手にプロレベルの活躍の場を与えるためだったわけでそれは11年の歴史ですでに効果を表しているところ。同様の効果がカナダで起きるならばカナダの代表チームが強化されることになることが期待されます。
カナダはざっと人口でアメリカの1/10。アメリカにMLSが10~12チーム存在した程度の効果はTorontoのみでも可能。かも。

CONCACAF(北中米カリブ)のW杯予選見てもわかりますが、現状アメリカとメキシコの二チームがこの地区では完全に他を引き離していて、その他の三位以下はかなり世界に劣っている。
例えば今大会に最終予選三位で出場するCosta Ricaはホーム&アウェイの予選で強いだけ。平地での対戦では強豪にはまったく及ばない。あそこは首都が高地で他国のチームが行くとチームの力量が変わらなくても高地の薄い空気にやられて息切れ→終盤大量失点というパターン多々(これはメキシコシティも同じ条件ですが、メキシコは平地でやっても強いからね)。その利点でホーム&アウェイでの予選では強いだけ。

CONCACAFは今大会3.5枠が与えられていたんですが、それは米墨二強が前大会で活躍したおかげ。今後安定的に4枠を目指すには米墨に続く国の強化が重要で、地域の大国であるカナダ代表が強化されるならそれは北米サッカーの発展にとってはいいことなんですね。

と言ったもろもろの期待を感じさせるToronto FCの発足でした。あと1チームどこになるのかな。